Entries

見てみて!PartⅣ

7月1日の盛岡市の広報の表紙にギネス挑戦イベントの写真が使われています。
さんさ好みメンバーで、昨年ミス太鼓を卒業した藤枝めぐみさんが一面に写っています。
是非見てみて下さい!

※真ん中が藤枝めぐみさん
20070628170103.jpg

6/30秋田の派遣について

6/30(土)秋田羽後の詳細連絡です。

13:30 盛岡商工会議所集合(貸し切りバスで移動)
15:30 会場着(着替え・打合せ等)
16:30~21:00 『三大踊り夜会』参加
21:15 会場出発(着替える時間がないので衣装のまま)
23:00 盛岡商工会議所到着

浴衣はミス浴衣、花笠・五色帯あり、太鼓の紐は黄色です。
食事出ます。
盛岡商工会議所からの派遣依頼で、さんさ好みからは真希ちゃん・美希ちゃん・香代子ちゃん・香織ちゃんの4人が参加します。
宜しくお願いします!
200706103.jpg

どんだけ~

ダーンカト ダーンカト ダーンカト ダン
カトカトカッカト カッカトカ ト
ダーン コーン ダーン カ ト
ダンコンダラスコ ダンダーンスコ
スコ ダラスコダンカトカ ト
スコ ダラスコダンカトカ ト
ダンカトカトカト ダンカトカ ト
ダコスコダン カトカ ト
ダンコンダラスコダン カトカ
カトカトカ キッキ ト カトカトカ ト

※どんだけ~を作曲してくれた中野亜希子さん(美希ちゃんの手のひら上)
200305.jpg

見てみて!PartⅢ

旅行雑誌じゃらんにさんさ踊りの写真が載っています。
さんさ好みのメンバーで、2006年ミスさんさ踊りに選ばれた兼平華奈子さんの写真が使われています。
是非見てみて下さい!
20070624202805.jpg

ミス唄っこ娘!

さんさ好みの藤尾寛子さんがミス唄っこ娘に選ばれました!
踊りも太鼓も唄も出来る、オールマイティなヒロちゃん(24才)です。
今年30周年を迎える盛岡さんさ踊りを、ヒロちゃんの唄でよりいっそう盛り上げてくれることでしょう。
これから8月の本番に向けて、ミス集団の一員として毎日の練習に励みます。
皆さん、応援宜しくお願いします!
20070622.jpg

6/24派遣報告

阿部孝さん・菅原里香さんの結婚披露宴にてさんさ踊りを披露してきました。
出席者の方々が、ステージ前まで寄ってきて見てくれました。
美由紀ちゃんは出番1時間前に四番の福呼踊りを覚え、デビューしたのですが、ほぼ完璧でした(さすがです!)。
日曜日の昼間から参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!
20070624.jpg

6/24ホテル東日本の派遣について

6/24(日)の詳細連絡です。
場所はホテル東日本、出番は13:00頃なので、12:30にはスタンバイ出来るように集合して下さい。
控え室あり、着替え出来ます。
全員ミス浴衣、踊り以外は花笠・五色帯あり、太鼓の紐は黄色です。
メンバーは踊りが麻美ちゃん・蓬田ちゃん、太鼓が美希ちゃん・香代子ちゃん・美由紀ちゃん・千花子、横笛がふーちゃん、唄が真希ちゃんの8人です。
宜しくお願いします!

※2006年ミスさんさ踊りのみなさんと
20070610.jpg

6/14派遣報告

札幌市立新川西中学校のレクリエーションでさんさ踊り体験が行われました。
生徒の皆さんにさんさ踊り1番を教え、輪踊りして盛り上がったようです。
こういう形で、若い方たちにさんさ踊りの魅力が広められ、さんさ踊りの知名度も上がってくれるといいですね。
清流会の古川さんからの派遣依頼で、さんさ好みからは吉田仁さん・紘子さん夫妻が参加してくれました。
お疲れ様でした。
200706141.jpg
200706142.jpg

見てみて!PartⅡ

盛岡市役所ホームページのトップページにギネスイベントの写真が載っています。
笑顔でバチを高々と上げているさんさ好みの渡辺香代子さんが写っています。
是非見てみて下さい。

※盛岡市役所ホームページの写真(真ん中の人の右上)
香代子さん

見てみて!PartⅠ

2007年さんさ踊りパンフレットの世界一の太鼓大パレードの欄にさんさ好みの写真が使われています。
大清水さん・谷地さん・柳村さん・高屋敷さんがバッチリ写っています。
是非見てみて下さい。

※さんさ踊りパンフレット
20070601.jpg

6/11派遣報告

ギネスの興奮さめやらぬ中、岩泉明氏の旭日双光章受章祝賀会にてさんさ踊りを披露してきました。
入場の先導とステージの出番2回、150名ものお客さんの前で堂々と踊りました。
真希ちゃんの横笛デビューも上出来でした。
平日の昼間忙しい中、参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
今回の派遣を見つけてきてくれた谷地さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!

※受章された岩泉明さん(中)、奥様(右)、2006年ミスさんさ踊り兼平華奈子さん(左)
20070611.jpg
20070625082704.jpg

※記念品いただきました(リモコンスタンド?)
20070611144503.jpg

さんさ好みメンバー大募集

さんさ好みメンバー常に募集中です!
さんさ踊りが好きな方、興味のある方、体力作りをしたい方、誰でも大歓迎です。
太鼓・横笛・唄・踊りの4つのパートがあります。
ただし、貸し出し用の太鼓・横笛はありません。
練習は、毎週木曜日19~21時、大宮中学校の体育館で行っています。
初心者の方向けには、毎週月曜日19~21時、大宮中学校の志峰館(剣道・柔道場)で練習をしています。
事前申し込みなどは一切ありません。
上履き(できれば草履)をお持ちになって身一つでお越し下さい。
お待ちしておりま~す!
200706102.jpg

世界一達成!!

本日行われたギネス挑戦イベントは大成功に終わりました!
和太鼓の数2571人で見事世界一になりました!!
太鼓で参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!
応援に駆け付けてくれた方、ありがとうございました!
今日はさんさ好みの浴衣が一番輝いてました!
世界一の盛岡さんさ踊りの名に恥じぬよう、ますます練習に励みましょうね☆
20070610225904.jpg
20070625083704.jpg

※我らの真希ちゃんが谷藤市長に浴衣を着付けしている様子
20070610222511.jpg

さんさ好み浴衣の着方(女性編)

【用意するもの】
浴衣・赤おこし・肌着・足袋・ストッキング・草履・帯(赤かピンク)・へこ帯(何色でもOK)・黄色ユリ・太鼓のたすき・太鼓・バチ・横笛

【着方】
①ストッキングをはく
※浴衣にくっつかない!
②足袋をはく
③肌着を着る
④赤いおこしをはく
※くるぶし丈で
⑤ひざ丈で着物を着る
※赤いおこしを見せる
※おはしょり処理が大変だけど頑張って!
⑥帯をする
⑦へこ帯でたすきをする
⑧太鼓のたすきをする
⑨髪に黄色ユリをつける
⑩草履をはく
※太鼓・バチを忘れずに

※6/9(土)チャグチャグ馬っ子最後尾の写真
20070625084806.jpg

6/11グランドホテルの派遣について

6/11(月)の詳細連絡です。
場所はグランドホテル、出番は14:00と15:20の2回です。
13:30にはスタンバイ出来るように集合して下さい。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯です。
メンバーは踊りがさやちゃん・華奈子、太鼓が谷地さん・藤ちゃん・美重子・ひろよちゃん・藤澤くん・千花子、横笛がふーちゃん、唄が真希ちゃんの10人です。
宜しくお願いします!

※さんさ好みの階彩さんが2006年ミスさんさ踊りに選ばれました
20070608075503.jpg

さんさ好みブログ始めました

遅くなりましたが、さんさ好みブログ始めました。
さんさ好みとは盛岡さんさ踊りの団体で、8月1~4日の本番はもちろん、1年中通して活動しています。
結成4年目、昨年はアイディア賞を受賞しました。
メンバーは子どもからお年寄りまで、さんさ踊りが好きな人だけが150人くらい集まっています。
踊り・太鼓・横笛・唄の各パート揃っていて、日本各地でさんさ踊りのPR活動も積極的に行っています。
これから各イベント派遣情報をブログに掲載していきますのでお楽しみに。
1111.jpg

6/10ギネス挑戦イベントについて

6/10(日)はいよいよ盛岡さんさ踊りギネス挑戦イベントです。
場所は盛岡競馬場オーロパーク、受付開始は16:50~です。
雨天決行です。
合言葉は「さんさギネス太鼓」で入場無料となります。
余裕を持って各自集合し、受付で署名して下さい。
必ず太鼓を持って受付して下さい。
受付が済み次第トラックに入り、Eブロックに集合して下さい。
さんさ好みの演技場所はEブロックになるので間違えないようにお願いします。
一旦トラックに入ったらトイレなどで外に出る場合は必ず太鼓を置いて出て下さい(二重登録を避けるため)。
合図があるまで絶対に太鼓は叩かないで下さい。
トラック内には飲料水以外持込禁止です。
演技開始は19:15~、イベント終了は20:00の予定です。
衣装はさんさ好み浴衣(持ってない人は自由)に草履です。
花笠はかぶらないで下さい。
着替え場所はありません。
当日は観覧自由ですが、トラックには入場出来ないので観客席でお願いします。
ギネス挑戦イベントはさんさ好みの太鼓の方は絶対参加です。
宜しくお願いします。

※2007年盛岡さんさ踊りポスター
20070608075203.jpg

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索