Entries

7/28派遣報告②

矢巾町の夏祭りでさんさ踊りパレードが行われました。
参加人数約1000人(うちさんさ好み12人)。
すごい人数ですね!
直前まで雨が降っていて、中止になるかと思いましたが、無事開催されて良かったです。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
20070731085636.jpg
20070731085720.jpg

7/28派遣報告①

盛岡南SCサンサの店舗内でさんさ踊りパレードが行われました。
さんさ好みからは、美希ちゃん・カネ・華奈子の3人が参加しました。
お疲れさまでした!

※ミス太鼓(?)
20070728160204.jpg

※裏ミスさんさ(笑)
20070728160003.jpg

さんさ指導に行ってきました

7/27(金)、盛岡市の孝仁病院様にさんさ指導をしてきました。
皆さん上手になりたいと必死で、練習時間が終わっても残って踊っていました。
その意気込みには圧倒されるものがありました。
孝仁病院様の出番は、さんさ好みと同じ8/2(木)です。
お互い頑張りましょうね!
指導に駆けつけてくれた藤澤くん、柴田さん・慎子さん・藤ちゃん・千花子・さやちゃん、お疲れ様でした。
20070728130234.jpg
20070728130320.jpg

8/4マリオスについて

8/4(土)市民文化ホールステージの詳細連絡です。
さんさ好みの出番は15:20、集合は14:20です。
出演者の方で車で来る方は、マリオス裏の臨時駐車場を無料で使えます。
踊りの方は黄色ユリ、太鼓・横笛・唄・カネの方は花笠・五色帯ありです。
宜しくお願いします!

【太鼓男】8人
吉田仁・中村勝紀・伊藤満・古澤文孝・岡田要治・大森元也・兼平爵臣・藤澤孝一

【太鼓女】16人
谷地美由紀・菊池慎子・斉藤美希・藤原敏代・工藤朋子・渡部しのぶ・藤本千花子・武田純子・中村裕美・柳村陽子・高屋敷香織・小山田純子・滝川ひろよ・千葉由香子・藤枝めぐみ・多田麻奈美

【踊り】8人
柴田美穂子・伊藤美佐子・工藤美也子・吉田紘子・小澤真智子・階彩・兼平華奈子・長瀬美鈴

【横笛】2人
嵯峨顕穂・佐藤史恵

【唄】1人
田上真希

【カネ】2人
中野亜希子・中野夏衣莉

【マリオスメンバー】計37人

※中野夏衣莉ちゃん3才(ママと一緒に出ます)
20070721235905.jpg

7/31盛岡さんさ踊り前夜祭のご案内

7/31(火)は盛岡さんさ踊り前夜祭が盛岡駅前滝の広場にて行われます。
歴代ミスさんさ・太鼓連のステージは、13:05~、14:50~、16:40~、18:45~、19:55~の計5回です。
さんさ好みからは、真希ちゃん・香代子ちゃん・ふーちゃん・香織ちゃん・純ちゃん・千花子の6人が参加します。
16:40~と19:55~の回は、ステージの後に一般参加の輪踊りも行います。
皆さん、是非踊りに&遊びに来て下さい。
太鼓・笛を持ってきても構いませんよ♪
お待ちしております!
20070727172744.jpg

8/1-4有料観覧席のご案内

今年、盛岡城跡公園と盛岡市民文化ホールでは、伝統さんさ踊りと受賞団体のみが出演し、洗練されたさんさ踊りを見ることが出来ます。
有料席になりますが、ゆっくり座って見ることが出来るので、オススメです!
お買い求めは、盛岡さんさ踊り実行委員会までお願いします。
019-624-5880(盛岡商工会議所内)

①盛岡城跡公園
¥2000
第一部16:00~
第二部18:30~

②盛岡市民文化ホール
¥500(4日セットは¥1000)
13:00~16:00

どちらも当日券もありますが、盛岡城跡公園の観覧席は残り少なくなっていますので、欲しい方はお早めにどーぞ。
ちなみに、さんさ好みの出番は、8/1と8/4です。
是非見に来て下さい!

※花笠ケース(欲しい方は遠藤さんまでご注文下さい)
20070725082105.jpg

7/21-22派遣報告

今朝は4:00起き→現在10:00。
バスの中です。
まだ福島、上野は遠いな~。
暇なのでビールでも飲むことにします。
20070721100503.jpg

13:30無事上野に到着。
ホテルのチェックインが15:00からのため、時間まで自由行動になりました。
20070721134602.jpg

街ぶらしていると、今回のお祭りのポスターをあちこちに発見。
なんと、千花子さんが写っていました。
4年前の私?貴重です…。
20070723160248.jpg

着替え準備完了。
チーム好み頑張りまーす!
20070725133841.jpg

パレードスタート!
いざ出陣!
20070721181205.jpg

パレードは無事終わり、次の水上音楽堂ステージの打ち合わせ中です。
みんな真剣です。
20070721181903.jpg

ステージも無事終了!
好みメンバーは、もう1回パレード出来るねって言えるくらい元気です。
日頃の練習がキツイせいかな~。
20070721190902.jpg

またみんなでうえの夏まつりに参加したいですね。
お疲れさまでした!
20070721190407.jpg

7/18派遣報告

ホテル紫苑で行われた「東北四紙青年部交流会」の宴会で、さんさ踊りを披露してきました。
お客さんも一緒に踊り出すなど、とても盛り上がりました。
そして、どんだけ~くずし初披露!
なかなかGoodでした♪
参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!

※着替え途中のため顔だけ
20070719132102.jpg

7/21-22上野の派遣について

うえの夏まつりの詳細連絡です。
ハードスケジュールですが、宜しくお願いします。

①7/21(土)
5:30 盛岡商工会議所集合
6:00 貸し切りバスで出発(車内で朝食・昼食)
15:00 ホテル到着・着替え準備(R&B上野広小路)
16:10 ホテル出発
17:05 パレードスタート(上野広小路~JR上野駅方面)
18:00 パレード終了
18:35 水上音楽堂ステージ出演
18:50 ステージ終了
19:20 夕食
20:20 ホテルに移動(解散)

②7/22(日)
12:45 ホテル集合(時間まで自由行動)
13:00 貸し切りバスで出発(車内で昼食・夕食)
21:00 盛岡商工会議所到着

ミス浴衣・花笠・五色帯・太鼓の紐は黄色です。
念のため健康保険証を持参下さい。
参加費12000円は当日徴収します。
さんさ好みからは、慎子さん・藤ちゃん・陽子ちゃん・香織ちゃん・千花子の5人です。
宜しくお願いします!
ueno.jpg

見てみて!PartⅤ

7月15日の盛岡市の広報にギネス挑戦イベントの写真が載っています。
入口からだいぶ遠かったのに、さんさ好みエリアの写真が使われているのがとても嬉しい!
白黒だけど、真希ちゃん・キャンディ・しのちゃん・藤ちゃん・まっこが写っているのが分かります。
是非見てみて下さい!

※もりおか市議会だより
20070717193705.jpg

7/15派遣報告

山田町オランダ島まつりで踊る予定でしたが、台風4号の影響で雨のため、中止になってしまいました。
盛岡さんさ踊り30周年をPR出来る良い機会だったのに、とても残念です。
毎年開催されるお祭りなので、いつかリベンジしたいと思ってます。
その時はまた、皆さんご協力お願いします!
今回の派遣はなくなりましたが、急遽さんさ好みレジャー部(?)が発足し、ボーリング&カラオケ大会で楽しんだようです。
部員の皆さん、お疲れ様でした♪
20070725133827.jpg
20070725133835.jpg

7/14派遣報告

3月から東北6県のイオングループをまわり、盛岡さんさ踊りのPRをしてきましたが、今回が最後の岩手県でした。
唄っこ娘のヒロちゃんは派遣デビューで、間違えずに出来たとのこと。
今後の活躍を期待しています。
参加してくれたメンバーの皆さん、雨の中お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
20070715184004.jpg

8/20けやき祭りさんさメンバー募集

毎年恒例のけやき祭りは8/20(月)に行われます。
上太田にある老人ホーム「けやき荘」で19:00~輪踊りをします。
毎年、お酒やごちそう・記念品などたくさんのおもてなしをしていただき、お祭りの最後には名物花火大会もあります。
とてもアットホームなお祭りです。
2・3・4番を踊れる方なら誰でも参加出来ますので、皆さん是非お越し下さい。
ご協力お願いします!
20070711174659.jpg

7/18ホテル紫苑の派遣について

7/18(水)東北四紙青年部交流会の派遣詳細連絡です。
場所はホテル紫苑(秀峰の間)、出番が18:50なので18:20までに現地集合して下さい。
17:50に盛岡商工会議所からバスが出ます。
バスを利用したい方は7/13までに連絡下さい。
ミス浴衣・花笠・五色帯・太鼓の紐は黄色です。
控え室あります。
メンバーは太鼓が美希ちゃん・香代子ちゃん・陽子ちゃん・香織ちゃん・純ちゃん・ひろよちゃん・加奈子ちゃん・私、横笛がふーちゃん、唄が真希ちゃんの10人です。
先方の担当者は岩手日報の藤原さんです。
終わった後に温泉に入れますので、希望する方は準備して来て下さい。
宜しくお願いします!
20070711174712.jpg

7/14前沢の派遣について

7/14(土)東北キャラバン派遣の詳細連絡です。
9:10に盛岡商工会議所集合、9:30にバスで出発します。
出番は4回です。
①11:00~ジャスコ前沢店
②13:00~前沢SA(下り線)
③14:00~前沢SA(下り線)
④16:00~ジャスコ江釣子店
帰りは18:00頃の予定です。
ミス浴衣・花笠・五色帯・太鼓の紐は黄色です。
当日は控え室がないので着替えた状態で集合して下さい。
さんさ好みからは真希ちゃん・純ちゃんが参加します。
宜しくお願いします!
20070711134929.jpg

7/15オランダ島の派遣について

7/15(日)オランダ島まつり派遣の詳細連絡です。
場所は山田漁港、出番は14時なので13時までに集合でお願いします。
当日は道路混雑が予想されるので、時間に余裕を持って出発して下さい。
車は山田漁港会場に停められます。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
踊りの人は髪飾りに黄色ユリをつけて下さい。
メンバーは踊りが美也ちゃん・美希ちゃん・裕美ちゃん・由紀ちゃん、太鼓が岡田君・克くん・藤澤くん・慎子さん・藤ちゃん・キャンディ・めぐみ・千花子、横笛がふーちゃん、唄がヒロちゃんの14人です。
岡田くん・克くん・藤澤くん・美希ちゃん・ふーちゃん・裕美ちゃん・めぐみ・ヒロちゃんの8人は当日合流組なので、乗り合いで来て下さい(配車は後で相談しましょう)。
あと、控え室がないので着替えた状態で出発した方がいいかも。
宜しくお願いします!
osaka.jpg

ギネスに認定されました!

「さんさ踊り太鼓の数」が正式にギネスに認定されました!
これで堂々と、世界一のさんさ踊りと言って歩けます。
8月の本番前に認定されて本当に良かったです。
さんさ踊り30周年、絶対成功させましょうね!

※盛岡市ホームページの写真
070710guinness.jpg

2007年さんさ踊り本番について

今年のさんさ好みの出番は以下の通りに決定しました。
①は全員参加、②は太鼓のみ(輪踊りから全員参加)、③④はステージ出演者のみです。
③④に出演される方(踊り以外)は花笠・五色帯ありです。
宜しくお願いします。

①8月2日(木)パレード(第6集団)
18:30 公会堂前に集合
19:00 テレビ岩手前に移動(配列確認)
19:21 パレード開始(3番4番を切り替えながらパレード)
20:17 パレード終了
20:30 輪踊り開始(NTT岩手支店前)
21:15 輪踊り終了(解散)

②8月4日(土)太鼓大パレード(福呼踊り集団)
18:00 東警察署側に集合
18:26 パレード開始
※ゴール近くで実行委員の合図で向きを変え、片側2列ずつに隊列を組みなおし通り太鼓で逆走パレード
※輪踊り地点に到達したら順次輪踊り開始(笛・踊り合流)
21:15 輪踊り終了(解散)

③8月1日(水)盛岡城跡公園スペシャルロード
16:00 岩手公園バラ園前に集合
16:30 演技開始(夕方の部)
16:45 演技終了
※希望者のみ中央通り振興会パレード参加(18:15~19:00)
20:15 岩手公園バラ園前に集合
20:45 演技開始(夜の部)
21:00 演技終了(解散)

④8月4日(土)市民文化ホール&盛岡城跡公園スペシャルロード
14:20 マリオス楽屋に集合
15:20 演技開始
15:35 演技終了
16:15 岩手公園バラ園前に集合
16:45 演技開始(夕方の部)
17:00 演技終了
18:00 東警察署側に集合
18:26 太鼓大パレード(福呼踊り集団)
19:45 岩手公園バラ園前に集合
20:15 演技開始(夜の部)
20:30 演技終了→輪踊りに合流
21:15 輪踊り終了(解散)

※2007年ミスさんさ踊りのみなさんと
2007.jpg

8/15安比さんさメンバー募集

8/15(水)の夜に安比高原でさんさ踊りを依頼されました。
花火とさんさ踊りのコラボレーションだそうです。
マシェリの広告にはしっかり「さんさ好み」と明記されています。
花笠・五色帯を用意出来る方なら誰でも参加出来ます。
もちろんお客様として盛り上げに来てくれるのも大歓迎です。
皆さんのご協力を宜しくお願いします!

※マシェリの広告
20070705112903.jpg

7/28矢巾町夏祭りの派遣について

7/28(土)矢巾町夏祭りの詳細連絡です。
18:30までに不来方高校前に設置してあるやぐら前に集合。
車は不来方高校駐車場に置けます(係員に太鼓で来たことを伝えて下さい)。
打ち上げ飲み会あるそうなので、お酒を飲む方は車で来ないで下さい。
衣装はさんさ好み浴衣、花笠・五色帯ありです。
メンバーは遠藤さん・伊藤さん・克くん・カネ・藤澤くん・美佐子さん・梅ちゃん・藤ちゃん・裕美ちゃん・純ちゃんの10人で全員太鼓です。
やぐらに乗ってもらうのは、遠藤さん・伊藤さん・梅ちゃん・純ちゃんの4人です。
4人は実行役員との打ち合わせがあるので集合時間厳守です。
リーダーは純ちゃんお願いします(一段高いやぐらで全員をリードしてもらいます)。
地元の太鼓も200人くらい参加し、一緒に1・2・3番で大輪踊りをするそうです。
もちろん、飛び入り参加もOKです。
皆さんのお誘い合わせの上、矢巾町夏祭りを盛り上げて下さい。
田村お母さんは18:00には行ってます。
宜しくお願いします!

※今年のリーダー格の3人です(左から美重子・めぐみ・純ちゃん)
200706104.jpg

8/7-12ホテル紫苑さんさメンバー募集

毎年恒例のホテル紫苑でのさんさ踊りは、8月7~12日の6日間になりました。
期間中は毎晩さんさ踊りを披露し、さんさ踊りを教えてお客様と一緒に輪踊りで盛り上がります。
ほとんどが県外のお客様で、初めてさんさ踊りをご覧になる方ばかりです。
今年もさんさ好みメンバーで盛り上げたいと思っているので、みなさん是非ご協力下さい。
通り太鼓・1~4番・十二拍子を踊れる方で、花笠・五色帯を用意出来る方なら誰でも参加できます。
今年はどんだけくずしも披露しようかな…。
もちろん、お客様として盛り上げに来てくれるのも大歓迎です。
特典として、毎日温泉に入れます。
宜しくお願いします!

※マシェリの広告
20070701.jpg

6/30派遣報告

秋田県羽後町で開催された「三大踊り夜会」でさんさ踊りを披露してきました。
西馬音内盆踊り・おわら風の盆・盛岡さんさ踊りと豪華三大共演だったようです。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
20070701162802.jpg
20070701162504.jpg

6/27ひなかちゃん誕生

さんさ好みメンバーで、サンちゃんこと名生明美さんが、6/27に待望の女の子を出産しました!
名前は「ひなか」ちゃん。
親子揃ってのさんさ踊り、期待してます。
おめでとうございます!

※ひなかちゃん、将来はミスさんさ??
20070701161904.jpg

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索