Entries

8/25派遣報告

伊藤さんの地元のお祭りでさんさ踊りを踊ってきました。
ステージ演技と、小学生との輪踊りをしてきました。
ここでも人気者はひできくんだったようです。
参加してくれた、仁さん・遠藤さん・古澤さん・克くん・美佐子さん・美希ちゃん・栄子ちゃん・紘子、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
20070825.jpg


8/28派遣報告

岩手産業文化センターで行われた自治労全国大会で踊ってきました。
今回初めて岩手が会場になったということで、全国から集まった大勢の方々の前で、さんさ踊りをPR出来ました。
前日の赤べこ応援から帰ってきたばかりの裕美ちゃんは、この日が誕生日。
おめでとうございます!(左から2番目)
20070828.jpg


大声大会に挑戦した真希ちゃん、この日の最高得点を出しました!
バスセンター付近の騒音と同じレベルだそうです・・・。
maki.jpg


参加してくれたメンバーの皆さん、平日のお忙しい中ありがとうございました。
また宜しくお願いします!

8/27派遣報告

東京ドームで行われた、都市対抗野球大会で「岩手21赤べこ軍団」の応援に行ってきました。
矢巾町から約400人の応援団が駆けつけ、さんさ好みの克くん・裕美ちゃん・香織ちゃんが参加しました。
残念ながら試合は負けてしまいましたが、岩手のさんさ踊りVS高知のよさこいの応援合戦はダントツ勝利でしょう!
皆さん、お疲れ様でした~。
akabeko1.jpg

8/24-26派遣報告

新宿コマ劇場で開催された日本の祭りでさんさ踊りを踊ってきました。
昼の部と夜の部で1日2回、3日間で計6回のステージを踊りました。
横笛で参加したはずの真希ちゃんは、一番高いステージの真ん中で踊りながら唄いました(TRF)。
日本中の祭りが集合しましたが、盛岡さんさ踊りが一番素晴らしいと褒めてくれる方もいました
ゲストのコロッケさん、水前寺清子さんのステージも見学しました。
koma1.jpg


フィナーレでは外のお祭り広場で山形花笠踊りを踊りました。
さんさの花笠を使い、最終日にはみんな完璧に踊れるようになりました。
koma5.jpg


今回の派遣はとても充実していました。
待ち時間の間に新しい踊り(コマくずし)が出来たし、一般常識も覚えたし、なんと言っても津軽あいや節のダンダンに出会えたことでしょうね~。
帰りの新幹線が停電でストップするハプニングもありましたが、とても楽しい3日間でした。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
koma2.jpg

8/28アピオの派遣について

8/28の詳細連絡です。
場所は岩手産業文化センター(アピオ)、出番は12:20~12:40です。
10:00に盛岡商工会議所に集合して下さい。
現地集合の方は11:30までに来て下さい。
昼食あります。
全員ミス浴衣、花笠・五色帯ありです。
着替え場所が狭いので、出来るだけ着替えて来て欲しいとのこと。
さんさ好みからは、真希ちゃん・藤ちゃん・裕美ちゃん・純ちゃん・ひろよちゃん・千花子の6人が参加します(全員太鼓)。
宜しくお願いします!
yahaba.jpg

練習開始します!

9/6(木)から練習開始します。
大宮中学校の志峰館で19:00~21:00です。
初心者の方、もっと上手くなりたい方、他の種目も覚えたい方、体力作りしたい方、とにかく踊りたい方、誰でも参加可能です(強制ではありません)。
今後も各方面からさんさ踊り派遣依頼がたくさん来ていますので、良い演技を見せられるように、ちゃんと練習したいと思います。
イベントデビューしたい方も大歓迎です。
お待ちしております!
shihoukan.jpg

8/20派遣報告

毎年8/20に行われる「けやき祭り」で踊ってきました。
今年で4回目の参加です。
雨が心配されましたが、お祭りが始まる頃には上がりました。
大きなけやきの木を囲み、地元のさんさ踊りの方たちと輪踊りをしました。
ご老人手作りのキーケースなど、賞品もたくさんいただきました。
参加してくれた皆さん、平日のお忙しい中、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!
keyaki1.jpg


この日はしのちゃんの誕生日(さて何歳でしょう?)。
おめでとうございます!
keyaki2.jpg


8/22の岩手日報朝刊に「けやき祭り」の様子が載りました。
是非見てみて下さい!
keyaki3.jpg

8/19さんさ好みBBQ

梅ちゃん家でバーベキューをしました。
天気が心配でしたが、小雨もなんのその、ワイワイガヤガヤみんなで騒いで楽しかったです。
bbq3.jpg


そして、やっぱりさんさ踊り競演会が始まりました。
bbq5.jpg
bbq6.jpg


梅澤家&ご近所の皆さん、お邪魔しました・・・。
またお願いします!

8/18派遣報告

みたけ三丁目町内会のお祭りに参加してきました。
太鼓を叩く子どもたちの多さにびっくり、みたけ町内にこんなに子どもがいたのかと驚きでした。
一番・二番・三番を続けて輪踊りを2セット、最後はさんさ好みだけで四番を披露。
見物人で遠藤さん、偶然通りかかった加代さん、東京から帰省していた真知子も飛び入り参加してくれました。
mitake1.jpg


勝手に踊りに行ったのに、食べ物や飲み物をいただき、ご丁寧にさんさ好みの紹介をアナウンスしてくれるなど、本当に良い待遇でした。
慎子さんのおかげです。
ありがとうございました。
参加してくれた、鼓乃美さん・美也ちゃん・慎子さん・真希ちゃん・麻美ちゃん・千花子・岡田君、お疲れ様でした。
来年もまた参加しようね!
mitake2.jpg

8/15派遣報告

安比高原のイベント「安比の夏華火」でさんさ踊りを踊ってきました。
1回目は暑さでバテ気味でしたが、2回目は良いステージが出来ました。
「さんさ好みミニライブ」なんて立派な横断幕まで用意していただき、感激しました。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
appi3.jpg


安比高原にお泊り組もいました。
輪踊りが余裕で出来るくらいの広さの部屋で、とても盛り上がった事でしょう(容易に想像できます)。
お疲れ様でした。
appi2.jpg

8/20けやき祭りについて

けやき祭りの詳細連絡です。
場所は上太田のけやき荘、19:00から輪踊り開始なので、18:30までにスタンバイ出来るように集合して下さい。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣(持ってない人は何でも可)、花笠・五色帯は自由です。
花笠をかぶらない人は黄色ユリをつけて下さい。
子供たちも参加OKです。
みんなでけやき祭りを盛り上げましょう。
宜しくお願いします!

※ホッカムリーダーも参加します
okada.jpg

8/24-26東京派遣について

杜の賑わいin新宿コマ劇場の詳細連絡です。
8/24(金)は7:10盛岡駅南改札口集合、7:30のはやて2号で出発します。
8/26(日)は20:04のはやて33号で東京を出発し、盛岡到着が22:27の予定です。
宿泊先はHOTEL VINTAGE SHINJUKUです。
衣装はミス浴衣、花笠・五色帯ありです。
太鼓と花笠を先に送るので、ケースに名前をつけて8/21(水)15:00までに盛岡商工会議所に持って行って下さい。
その際、衣装などは入れないようにお願いします。
さんさ好みからは、太鼓が慎子さん・しのちゃん・キャンディ・藤ちゃん・めぐみ、笛が真希ちゃん・千花子の7人が参加します。
宜しくお願いします!
nihonnomatsuri1.jpg

8/14阿波踊りを見に行ってきました

徳島県の阿波踊りを見に行ってきました。
市役所前の有料演舞場は、開演30分前からお客様でいっぱいです。
無料で配られるうちわがパタパタ、これもまた阿波踊りの演出の一部になってます。
awa12.jpg


席までビールやジュールも売りに来てくれます(もちろん飲みました)。
そして素晴らしいことに、ゴミ分別ステーションがあちこちに設置してありました。
ゴミゼロの阿波踊りだそうです。
awa13.jpg


激しい男踊り、華麗な女踊り、早いテンポの笛や太鼓、次々と連が舞い込んできてお客さんを飽きさせません。
芸能人も参加していて、盛り上げます。
awa11.jpg


「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」
私もやっぱり踊りたくなりました。
阿波踊りの皆さんは自信と誇りに満ち溢れていて、そして心から踊りが好きな事が、伝わってきます。
でも正直、さんさ好みは阿波踊り並みにいけてると思った(Awayでも自画自賛)。
これからも頑張るぞ~!
awa14.jpg


※阿波のほっかむりーずとハイチーズ!
失礼しました・・・。
awahokkamuri.jpg

8/7-12派遣報告

8/7-12の6日間、毎晩ホテル紫苑でさんさ踊りを披露してきました。
今年は一緒に踊ってくれるお客さんが多かったな~。
リピーターの方もいました。
嬉しかったです。
shion12.jpg
shion10.jpg


さんさ好みメンバーも例年にない大人数。
一番多い日で22人も集まりました。
終わった後は温泉に入ってリラックス~。
毎年の事ながら、紫苑の派遣はとても楽しいです。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
shion11.jpg

8/15安比の派遣について

8/15(水)安比高原派遣の詳細連絡です。
18:00スタンバイなので、17:30には集合・準備をして下さい。
控え室あります(安比プラザ内)。
出番は2回あります(どちらも約20分)。
①18:20~アネックスパティオガーデン
②19:00~安比プラザ駐車場

全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
踊りは黄色ユリをつけて下さい。
メンバーは踊りが美佐子さん・美希ちゃん・さやちゃん・華奈子、太鼓が遠藤さん・伊藤さん・げんげん・梅ちゃん・慎子さん・香代子ちゃん・藤ちゃん・キャンディ・陽子ちゃん・由香子、横笛が真希ちゃん、唄がヒロちゃんの全員で16人です。
終了後、温泉に入れますので希望する方は準備してきて下さい。

あと、藤ちゃんからのご案内です。
当日希望者を集い、宿泊を企画しています。
1泊2食つきで5,500円です。
派遣メンバー以外も参加可能ですので、希望する方は藤ちゃんまで連絡をして下さい(早めに)。

では、宜しくお願いします!

※私たちも30周年!?
appi1.jpg

見てみて!PartⅥ

今年は、新聞でもさんさ好みメンバーが大活躍。
是非見てみて下さい!

①8/2の盛岡タイムスに中央通り振興会のパレード写真が載っています。
助っ人でパレードしたさんさ好みメンバーが写ってます。
浴衣がひときわ目立ってますね。
080101.jpg


②8/3の岩手日報にさんさ好みの長瀬美鈴さんがコメント付きで載っています。
彼女は、島根県出身で岩手県立大学生です。
さんさ好み初参加で、ステージにも挑戦しました。
misuzu.jpg


③8/5の岩手日報に太鼓大パレードの写真が載っています。
さんさ好みの吉田仁さんがバッチリ写ってます。
仁さんは、ギネス挑戦イベントでもお立ち台でリーダーを務めました。
jin2.jpg

8/7-12ホテル紫苑の派遣について

8/7-12ホテル紫苑派遣の詳細連絡です。
今年も大人数なので、挨拶はしっかり、迷惑行動のないようにお願いします。
19:50スタンバイ、20:00イベント開始、21:00終了予定です。
19:30までに各自集合・準備して下さい。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
お風呂道具の準備も忘れずに(タオル・バスタオルは貸してくれます)。
では、宜しくお願いします!

※去年の紫苑派遣にて
shion.jpg

8/4さんさ本番最終日

今日はさんさ踊り本番最終日。
さんさ好みは市民文化ホールと盛岡城跡公園スペシャル会場と太鼓大パレードと、大忙しです。
朝から大雨でしたが、さんさ踊りが始まる頃には雨も上がりました。
080401.jpg


今年の盛岡さんさ踊りのメインイベント、世界一の太鼓大パレード出発です!
約2300人の太鼓の叩き手が集合しました。
080403.jpg
080404.jpg


今日も子供たちは大活躍!
お客様と握手しながらパレードする名場面もありました。
080402.jpg
080406.jpg


本日最後の出番、盛岡城跡公園スペシャル会場での演技です。
十二拍子やどんだけ~の「ニャ(笑)」など、突然の事にもみんな対応出来ました。
ステージリーダーを務めてくれた中村(遠藤)さん、お疲れ様でした!
080405.jpg


歴代ミスさんさのステージにもさんさ好みメンバーが参加し、盛り上げました。
ホッカムリーズ参上!?
080411.jpg
080407.jpg
080409.jpg


市民文化ホールも盛岡城跡公園も太鼓大パレードも大成功!
多数のお客様から、本当に素晴らしいとありがたいお言葉をいただきました。
今年の最優秀MVPは、さんさ好みメンバー全員にあげます。
みんなありがとう!!
080410.jpg

8/3さんさ本番3日目

今日はさんさ好みの出番はありませんが、他団体でも活躍しているメンバーの追っかけをしてみました。
831.jpg


①ミスさんさ・さんさ太鼓連(ヒロちゃん)
832.jpg


②三本柳さんさ踊り保存会(伊藤さん・古澤さん・岡田くん・カネ・克くん・藤澤くん)
833.jpg
837.jpg


③山岸さんさ踊り保存会(仁さん)
jin.jpg


④クロサワランデック(美重子)
8412.jpg


⑤いわぎんさんさ踊り同好会(めぐみ)
8421.jpg


⑥歴代ミス福呼踊り集団(由香子・加奈子ちゃん・千里ちゃん)
8431.jpg


⑦仙北小鷹さんさ踊り保存会(ゆかりちゃん)
8441.jpg


⑧みちのくコカ・コーラチーム(八島さん)
8481.jpg


⑨盛岡市職員さんさ踊り実行委員会(麻奈美ちゃん)
849.jpg


⑩国保連さんさの会(梅ちゃん・加代さん・香代子ちゃん)
850.jpg


最後に進行担当者(千花子)でした~。
明日天気にな~れ!!
851.jpg

8/2さんさ本番2日目

今日はいよいよさんさ好みのパレード本番です。
黙っているだけで、汗が噴き出すくらい暑かった~。
843.jpg
845.jpg


盛岡さんさ踊り30周年記念の年、気合入れて頑張るぞー!
福呼踊りの時はおでこ全開が鉄則?
080202.jpg
0802.jpg


今年の横断幕持ちは、もちろん妊婦さん。
安産を祈ってます!
080201.jpg


今年も男性陣は最後列から頑張ってくれました。
ありがとう!
853.jpg


さんさ好みのパレードは本当に素晴らしかった!
声も出ていました。
踊りも揃っていました。
列の乱れもありませんでした。
何より、みんな笑顔で楽しそうでした。
821.jpg


今日のMVPは子どもたち。
1人も脱落することなく、最後まで踊りきりました。
823.jpg


パレードの後はNTT岩手支店前で輪踊り。
短い時間だったけど、一般のお客さんも一緒に盛り上がりました!
825.jpg
827.jpg
829.jpg


残念ならが入賞はしませんでしたが、さんさ好みは最高!
また来年もみんなで踊ろうね!!
834.jpg


※付録(親子?)
830.jpg

8/1さんさ本番1日目

今日からいよいよ、盛岡さんさ踊りスタートです!
さんさ好みメンバーは盛岡城跡公園スペシャル会場と、中央通り振興会のパレードに助っ人で参加しました。
811.jpg
812.jpg


今日のMVPはなんと言ってもひでき君!
お客様は、かわいいひでき君に夢中です。
見事、ゴールまで踊りきりました。
813.jpg


中央通り振興会は、今回初めて福呼踊りを覚えたそうですが、皆さんとっても上手でした。
パレード後の打ち上げにも参加させていただきました。
岡田君に感謝!
814.jpg


本日最後の出番、盛岡城跡公園スペシャル会場での演技です。
1回目はハプニング続出でしたが、2回目は最高の出来でした。
明日はいよいよ、さんさ好みパレード本番です。
笑顔で、声出して、手を高く上げて、みんなで頑張ろう!!
0801.jpg

7/31前夜祭

盛岡駅滝の広場にて、前夜祭が盛大に行われました。
30周年記念で、歴代のミスさんさも過去にない大人数。
さらに、「どんだけ~」を公の場で初披露しました。
一般の皆さん(ほとんどさんさ好み?)との輪踊りもあり、盛り上がりました。
お祭り本番4日間もこの勢いで頑張りましょう!
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
応援に駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました!
20070801100522.jpg
20070801100541.jpg

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索