Entries

9/30派遣報告②

津志田小学校で行われた「健康まつり」でさんさ踊りを披露してきました。
さんさ好みは2回目の出場、昨年同様とっても良いお天気です。
今年はステージ演技の他に福呼踊りの踊り方教室をし、お客さんと一緒に踊りました。
お客さんも満員御礼、久しぶりの大人数でのステージでしたが、大成功でした!
2007093001.jpg

終了後、お昼を食べたり出店を見て歩いていたら、「あんたたちなかなか上手いよ」とか「もう1回やってちょうだい、何度見ても飽きないよ」とか声をかけられました。
嬉しいことに、「健康まつり」にさんさ好みが出るのを楽しみにしている方もいるそうです。
また来年もみんなで参加しましょうね!
参加してくれたメンバーの皆さんお疲れ様でした。
2007093002.jpg

9/30派遣報告①

一関市東山町の唐梅館総合公園で行われた「唐梅館絵巻」でさんさ踊りを披露してきました。
軍議参上行列や唐梅館軍議など天正年鑑の軍議再現で、市民が刀や鎧など武装して再現していました。
今年の総大将としてあおい輝彦さんが特別出演。
あおい輝彦さんと真希ちゃん2ショットです。
20070930155304.jpg

さんさ踊りは、まず商店街をパレードした後、総合公園で演技しました。
拍手喝采でアンコールが2度もおきたそうです。
さんさ好みからは、真希ちゃん・香織ちゃん・陽子ちゃん・ひろよちゃん・めぐみの5人が参加しました。
20070930155512.jpg

最後は優勝商品「沖縄旅行」をかけてふるさと磐井ワイわいクイズに全員で挑戦。
なんと!真希ちゃんとめぐみが決勝戦まで残りましたが、残念ながら優勝は85才のおばあちゃんでした。
遠出の派遣ですが、とても楽しかったようです。
お疲れ様でした!
20070930183703.jpg


※10/2の岩手日報夕刊に「唐梅館絵巻」の記事が載りました
2007093003.jpg

9/29派遣報告

小岩井農場まきば園で行われた「いわて食と観光フェスタ2007」でさんさ踊りを披露してきました。
道路が大渋滞になるほど物凄いお客さんの数で、ステージも大盛況でした。
20070930153703.jpg

さんさ好みからは真希ちゃんが参加しました。
横笛と唄を交互にこなしたそうです。
さすが真希ちゃん!
お疲れ様でした~。
20070930154003.jpg

9/28派遣報告

湯沢団地の集会場で行われた「ふれあい茶話会」でさんさ踊りを披露してきました。
「ふれあい茶話会」は8年前から毎月行われていて、湯沢の方なら誰でも参加出来るそうです。
9月のお楽しみとして「さんさ好み」がお呼ばれしました。
湯沢に在住の満月くん(2才)もママと一緒に登場し、かわいらしい太鼓姿で場を盛り上げました。
福呼踊りのアンコールもいただきました。
2007092801.jpg

演技終了後は、皆さんと一緒にお昼を食べました。
全て手作りでとてもおいしかったです!
ごちそう様でした。
2007092802.jpg

最後に9月生まれの方の誕生祝いをしました。
なんと満月くんは9月生まれ、ハッピーバースデイの歌と誕生日プレゼントをもらってごきげんです。
私たちまで素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとうございました!
2007092803.jpg

「ふれあい茶話会」はとてもアットホームで楽しい会でした。
高齢者の方がほとんどでしたが、皆さん元気いっぱい!
来年も是非お邪魔したいと思います。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
2007092804.jpg

9/28湯沢の派遣について

9/28(金)湯沢の派遣詳細連絡です。
場所は湯沢団地集会場(Aコープ近く)、出番は11:00なので、10:30にはスタンバイ出来るように各自集合して下さい。
控え室あります(庄子家を使ってもいいそうです)。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外の方は花笠・五色帯ありです。
昼食も用意していただいています。
メンバーは、踊りが柴田さん・真智子(満月くん)、太鼓が香織ちゃん・純ちゃん・藤澤くん、横笛が千花子の6人です。
宜しくお願いします!

※めい(2才)岩手山登山に成功しました
20070930174604.jpg

9/20派遣報告

ホテルメトロポリタンで行われた、北海道・東北ブロック母子生活支援施設研究協議会の交流会で踊ってきました。
ほとんどの方が県外で、遠いところは鳥取の方もいました。
アンコールもいただき、最後はどんだけ~で締めました。
ステージが思ったよりも狭かったり、千花子の草履がぬげるハプニングもありましたが、みんな臨機応変に対応出来ました。
さやちゃんのスピーチもバッチリで、とても良いステージでした。
終了後にお弁当まで用意していただき、みんなで食べました。
ごちそう様でした。
参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
20070920.jpg

9/19派遣報告②

しのちゃんの職場で、花巻市にある介護老人保健施設サンシャインでさんさ踊りを披露してきました。
大宮さんさ踊り保存会の踊りの方が2名と、太鼓がしのちゃん・藤ちゃんの4人で踊りました。
かなり静かな雰囲気で緊張したそうです。
藤ちゃんは初リード太鼓を無事に努めました。
日頃の練習の成果でしょうね!
お疲れ様でした!
20070919.jpg

9/19派遣報告①

盛岡市民文化ホールで行われた、建設技術講習会のオープニングで踊ってきました。
8月本番以来の大ホールのステージで少々緊張しました。
さんさ好みからは、純ちゃんと千花子が参加しました。
お疲れ様でした!
2007091902.jpg

9/17派遣報告

朝から大雨・洪水警報の中、三陸山田祭に行って踊ってきました。
前回のオランダ島祭りは台風のため断念しましたが、今回は意を決して山田町に向かいました。
雨は今回の方がひどいかも…山田派遣は何故かついてないですね。
お昼は山田の道の駅でメカブ・ワカメラーメンを食べました。
なんと激安、1杯350円!
麺にワカメが練り込んであってとてもおいしかった。
オススメです。
20070918.jpg

山田祭は町全体に飾りつけがしてあり、ステージも16人全員が乗れるほど大きく立派でした。
太鼓にビニール袋、花笠にシャンプーハットを装備して踊りました。
びしょ濡れの優しさの中で、みんな自然に笑顔とかけ声が出ていてとても良いステージでした。
大雨のせいかお客さんは少なかったけど、とても感動したと言ってくれる方もいました。
ほたて串、赤もく入りソーセージの差し入れ、山田町出身の由紀ちゃんのご両親からもビールをいただきました。
山田町の皆さん、本当にありがとうございました!
また機会があったら、山田町のお祭りに参加したいです。
その時は晴れたらいいな。
2007091701.jpg

帰りは106号沿いのやまびこ産直館で反省会。
ステージのビデオを見て振り返り、大雨を感じさせない私たちの演技に自画自賛しました。
今回の派遣は忘れられないくらい楽しいものになりました。
岩手県内記録的な大雨の中、参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!
運転手さん、お疲れ様でした!
また宜しくお願いします!
2007091702.jpg

9/16派遣報告

村上克典さん・佐々木たえ子さん、畑中誠一さん・主濱知枝さん、2組の結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました。
披露宴に出席していた美幸ちゃんも、横笛で飛び入り参加してくれました。
昨日岩手山登山をした千花子は、全身ボロボロでしたが、さんさが始まると全然平気で踊れました!
さんさ力おそるべし。
待ち時間の間に、スパゲティーや飲み物をたくさん出していただきました。
とてもおいしかったです。
3連休の中日に参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!

※誠一さん&千枝さんと
20070916.jpg

10/28矢巾町芸術祭さんさメンバー募集

10/28(日)矢巾町田園ホールで芸術祭が行われます。
さんさ好みは邦楽部門で参加することになりました。
大きな舞台で踊れるチャンスです。
本番に向けて舞台用の練習を開始しますので、参加したい方は毎週木曜日の練習に来て下さい(大宮中学校の志峰館)。
特に、矢巾町周辺にお住まいの方はご協力お願いします!
10/25(木)20:00~田園ホールでリハーサルもあります。
宜しくお願いします!

※盛岡商工会議所のホームページに載っている写真です
homepage.jpg

9/30健康まつりさんさメンバー募集

9/30(日)盛岡市立津志田小学校で健康まつりが行われます。
さんさ好みは今年で2回目の参加です。
誰でも参加出来ますので、皆さん是非お越し下さい(子供も可)。
出番は12:50頃、12:00までに着替えた状態で各自集合して下さい。
駐車場ありますが、混雑するので、早めに行った方が良いかも。
川久保病院からのシャトルバスも利用できます。
全員さんさ好み浴衣、太鼓・横笛の方は花笠・五色帯ありです。
踊りの方は、髪飾りに黄色ユリをつけて下さい。
いろいろな団体が出演しますし、出店もあるので見に行くだけでも楽しいイベントだと思います。
ご協力宜しくお願いします!

※盛岡医療生活協同組合のホームページ
20070914104936.jpg

※矢巾町タウン誌「マイカイやはば」の記事
20070926152803.jpg

9/20ホテルメトロポリタンの派遣について

9/20(木)北海道・東北ブロック母子生活支援施設研究協議会の派遣詳細連絡です。
場所はホテルメトロポリタン4階「岩手姫神」、出番は18:30頃なので18:00にはスタンバイ出来るように集合して下さい。
駐車場はフェザン駐車場をご利用下さい。
4階に控え室あります。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
夕食(お弁当)を用意していただいています。
メンバーは踊りがさやちゃん・華奈子、太鼓が香織ちゃん・純ちゃん・めぐみ・千花子、横笛がふーちゃん、唄が真希ちゃんの8人です。
宜しくお願いします!
20070820.jpg

9/16ホテル東日本の派遣について

9/16(日)の詳細連絡です。
2組の披露宴で踊ります。
1組目は村上家・佐々木家で、出番は12:00頃です。
11:30にはスタンバイ出来るように集合して下さい。
2組目は畑中家・主濱家で、出番は16:30頃です。
控え室あります。
全員ミス浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは、踊りが麻美ちゃん・さやちゃん、太鼓が美由紀ちゃん・純ちゃん・千花子、横笛がふーちゃん、唄が真希ちゃんの7人です。
宜しくお願いします!
sapporo.jpg

9/9派遣報告

西根のゲンデルランドで踊ってきました。
1~4番と十二拍子で輪踊りすること30分!
晴天の中、外で踊ったので、みんな汗だくでした。
天才少年ひでき君(2才)は、最後まで見事踊りきり、大歓声を浴びていました。
参加してくれた遠藤さん・伊藤さん・古澤さん・岡田くん・カネ・藤澤くん・ひできくん・美佐子さん・美也ちゃん・美希ちゃん・キャンディ・千花子・裕美ちゃん・ふーちゃん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
2007090901.jpg
2007090902.jpg

9/8派遣報告

みたけ三丁目町内会の敬老祝賀会で踊ってきました。
嬉しいことに、8/18のみたけ三丁目のお祭りに参加した時の評判が良く、今回もお呼びがかかりました。
話し声一つなく集中して見てくれたのですが、静かすぎて変に緊張しました。
横笛も唄もなかったので、みんなで頑張って声を出しました。
参加してくれた鼓乃美さん・慎子さん・美也ちゃん・キャンディ・千花子、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
2007080901.jpg
2007090802.jpg


さんさ踊りの後は鼓乃美さんの新舞踊、曲目は「男の夜明け」です。
2007090803.jpg

9/7-9派遣報告

大阪の阪神デパートで行われた、『北東北、味と技展』というイベントで踊ってきました。
7日は台風でしたが、今回は無事飛行機で行けたそうです。
さんさ好みからは武田純子ちゃんが参加しました。
3日間お疲れ様でした!
20070909200904.jpg

9/17山田町秋祭りについて

9/17(月)山田町秋祭り派遣の詳細連絡です。
出番は13:30です。
9:00にビーフビレッジ区界集合でお願いします。
控え室が狭いので着替えた状態で集合して下さい。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
踊りの人は髪飾りに黄色ユリをつけて下さい。
メンバーは踊りが美希ちゃん・裕美ちゃん・由紀ちゃん・華奈子、太鼓が慎子さん・藤ちゃん・キャンディ・しのちゃん・千花子・めぐみ・朋花ちゃん・裕紀さん・げんげん・カネ・藤澤くん、横笛がふーちゃん、唄がヒロちゃんの17人です。
みんなで乗り合いで行きます(配車は後で相談しましょう)。
今回こそは決行したいので、台風が来ないように祈りましょう。
宜しくお願いします!

※○○代最後のさんさ!?
yachi1.jpg

9/2派遣報告

岩手県青少年会館で行われた「みたけヶ原祭り」で踊ってきました。
初めてコカコーラのステージトラックに上りました。
餅つき大会と同時進行でしたが、真似して踊り出す方もいました。
来年は踊り方教室をしようかな~(勝手に出る気マンマン)。
参加してくれた柴田さん・美也ちゃん・慎子さん・藤ちゃん・キャンディ・千花子・さやちゃん・朋花ちゃん・岡田君、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします!
2007090201.jpg


お祭り終了後の打ち上げにも参加しました。
藤ちゃん率いるビリー軍団の余興もあり、盛り上がりました。
2007090202.jpg

8/31さんさ打ち上げinホテル紫苑

8/7-12の1週間、ホテル紫苑で行われたさんさ踊りイベントの打ち上げがありました。
ありがたいことに、宴会・宿泊全て無料!
食べて飲んで騒いで温泉に入って、とても楽しい時間を過ごしました。
IBCの平ちゃん・奥村アナも来てくれました。
2007083102.jpg


今年で3回目のイベントになりますが、宿泊客からたくさんの喜びの声が寄せられたそうです。
初披露した「どんだけ~」も、かなり大評判でした。
微力ながら、さんさ踊りファンを増やせたことは、とても嬉しいことです。
打ち上げでも、もちろん踊りました・・・。
2007083104.jpg


ホテル紫苑の皆さん、ありがとうございました!
来年もパワーアップしたさんさ好みで登場します。
みんな、頑張って練習しようね~!
2007083103.jpg

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索