Entries

8/27派遣報告

にこトピアおうしゅくの「にこにこ感謝祭」でさんさ踊りを披露してきました。
久しぶりに良い天気に恵まれ、太陽が眩しかったけど気持ち良く踊りました☆

かき氷や、お土産もいっぱいいただいきました。
スタッフの皆さんも親切で、とても温かいお祭りでした。
ありがとうございました!
また呼んでください♪


9/10雫石プリンスホテルの派遣について

9/10(土)の詳細連絡です。
場所は雫石プリンスホテル、出番は20:00頃なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
夕食を用意していただいています。
温泉にも入れます。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…紘子・寛ちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・カネ
横笛…ふーちゃん

宜しくお願いします!

9/10ニューウイングの派遣について

9/10(土)の詳細連絡です。
畠山家・菊池家の結婚披露宴で、場所はニューウイング、出番は13:50頃なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…紘子・寛ちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・カネ
横笛…ふーちゃん

宜しくお願いします!

9/4観武ヶ原まつりの派遣について

9/4(日)の詳細連絡です。
場所は岩手県青少年会館、出番は12:30なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは12人です。

一八…紘子
踊り…麻美ちゃん・由紀ちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・げんげん・藤澤くん・慎子さん・藤ちゃん・キャンディ
横笛…千花子
唄…真希ちゃん

みんなで楽しめるお祭りなので、皆さん是非遊びに来てください♪

宜しくお願いします!

8/25派遣報告

長安殿でさんさ踊りを披露してきました。
葬祭センターでさんさは、もちろん初です。
道に迷い、到着したのが10分前と、超バタバタな人(私)もいましたが、優秀なメンバーのおかげで無事に踊る事ができました。
感謝感謝☆
冷静になって考えると、立派な祭壇の前にステージがあって、なんとも不思議で貴重な派遣でした。
終わった後は、豪華ランチをいただきました。
皆さんありがとうございました!!

9/3ふくろうの広場の派遣について

9/3(土)の詳細連絡です。
場所は盛岡市長橋町のふくろうの広場、出番は15:00なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは7人です。

踊り…真希ちゃん・寛ちゃん
太鼓…慎子さん・藤ちゃん・キャンディ・千花子
横笛…美紀子ちゃん

宜しくお願いします!

練習再開します!

ありがたいことに、9月以降も出演依頼を多数いただいています。
いつでも良い踊りを見せるためには、練習は欠かせませんよね!?
という事で、9月から練習を再開します☆

毎週木曜日19:00~21:00、場所は大宮中学校の志峰館(体育館隣)です。
9月は1・8・15・22・29日の5回です。
もちろん、さんさ踊り初めての方、もっと上手になりたい方、とにかく踊りたい方、そんな方も大歓迎ですよ☆
お待ちしてます!!

8/21さんさ好みBBQ

梅澤家で毎年恒例のBBQをしました♪
暑すぎず、むしろ涼しいくらいのお天気で、とても過ごしやすかったです☆
今年はさんさ競演会はなく、8/3のケーブルテレビの録画を見て、もちろん自画自賛で楽しみました(笑)
入賞しなかった要因と思われる人も見つけました…私です、すみませんm(__)m


今年も楽しいBBQでした☆
子どもたちもかなり楽しんでいましたよ♪
梅澤家の皆さん、ありがとうございました!!


8/27ニコトピアおうしゅくの派遣について

8/27(土)の詳細連絡です。
場所はニコトピアおうしゅく(けんじワールド入口を過ぎた右側)、出番は10:20なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
紘子・祐子ちゃんはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り…紘子・祐子ちゃん・春香ちゃん・舞ちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・キャンディ・千花子
横笛…美紀子ちゃん
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

8/25長安殿の派遣について

8/25(木)の詳細連絡です。
場所は盛岡市愛宕町の長安殿、出番は10:30なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…さやちゃん・寛ちゃん
太鼓…武純・ささ・千花子
横笛…美紀子ちゃん

宜しくお願いします!

8/7-15派遣報告



毎年恒例のお盆中のホテル紫苑派遣も無事終了しました。
皆さんお疲れSummerでした
ホテル紫苑の方々にも大変お世話になりありがとうございました。
今年は、東日本大地震津波の影響もあり、お盆期間中だけの出番となりましたが、お客様からは、最高!とっても良かったよなどなど沢山のお褒めの言葉を頂きました。
今回、「さんさ踊り」を通して少しでも皆さんに元気と希望を伝えられたかな~と思います。
これからも「さんさ好み」は、東北復興に向かってメンバー一丸となって頑張って行くぞ~

8/13派遣報告

今回は、花巻のイトーヨーカドーにて「お盆お楽しみイベントいわて郷土芸能大会」と称しまして、盛岡「さんさ踊り」・花巻「春日流鹿踊り」「下似内神楽」・北上「谷地鬼剣舞」の四団体による演技でした。
とにかく暑いのなんのって暑かった~
鹿踊りや剣舞の人たちは、かぶり物をしてる分もっと暑かったと思いますが、その暑さの中素晴らしい演技を見させて頂きました。
私達も負けじと笑顔で頑張って踊って来ました。
それを見たお客様からこの暑い中、笑顔で踊ってる姿が良かったよ~とのお言葉を頂きました
笑顔って大切~~
今回は、お盆ということもあって先祖の供養と震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い東北の復興を願って踊って参りましたm(_ _)m

阿波おどりに行ってきました

今年も阿波おどりを見に行ってきました♪
選抜阿波おどり大会といって、有名連ばかり出場する所へ。
いや~、勉強になります。
どの連も素晴らしい!!
常に魅せる踊りを研究し、努力しているのが分かります。
阿波おどりがこんなに有名なお祭りになったのも納得できます。
さんさ好みも何年経っても向上心を忘れずに、楽しく、見ている人も楽しくさせるような踊りをしたいものです。
阿波おどりを見ながらも、さんさの事を考えてしまう私でした(笑)

とりは阿呆連。
私が阿波おどりに通い始めるきっかけになった、阿呆連の三好連長さんが昨年の暮れになくなったそうです。
三好連長の弔い提灯行列から始まり、魂が伝わってくるような迫真の演舞でした。
今日がたまたま阿呆連の出番だったのは、三好さんが引き寄せてくれたように感じました。
さんさを通じて阿呆連やいろんな芸能団体と出会ってきました。
人とのつながりも出来ました。
これからも、大事にしていきたいです☆

その後徳島城跡公園で練習をしている阿呆連を追っかけて…。


7/31派遣報告

今年もさんさ踊り前夜祭に参加してきました。
2010ミスさんさ踊りの皆さんと初コラボです☆
日曜日ともあって、たくさんのお客さんが見に来てくれました。
好みメンバーも多かったけどね♪
皆さんお疲れ様でした!!


8/13イトーヨーカ堂花巻店の派遣について

8/13(土)の詳細連絡です。
場所はイトーヨーカ堂花巻店、イベント開始は11:00と14:00の2回です。
さんさ好みの出番は11:40頃と14:40頃です。
各自10:40までに現地集合でお願いします。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
紘子と寛ちゃんはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは12人です。

踊り…紘子・寛ちゃん・やえちゃん・あやちゃん
太鼓…伊藤さん・岡田くん・美佐子さん・香代子ちゃん・裕美ちゃん・一子ちゃん・香織ちゃん
横笛…仁さん

宜しくお願いします!
他の芸能団体も出演するイベントです☆
皆さん是非見に来てください♪

8/20けやき祭りメンバー募集

毎年恒例のけやき祭り、参加メンバー募集中です。
参加したい方は藤本まで☆

8/20(土)出番19:00~
老人ホーム「けやき荘」
盛岡市上太田

18:30頃には各自お集まり下さい。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣を着てください。

けやき祭りは、とてもアットホームなお祭りです。
お酒やごちそう・記念品などたくさんのおもてなしをしていただき、お祭りの最後には名物花火大会もあります。
2・3・4番を踊れる方なら誰でも参加出来ますので、皆さん是非お越し下さい。
宜しくお願いします!

Walk with you

朝から大変お騒がせしております…。
はい!出ました!!
桑田さんwithさんさ好み☆


合成ではありません、本物ですよ☆
岩手県は平泉睦会とさんさ好みが代表で、先月撮影してきました。
他にも青森・秋田・宮城・山形・福島と、各県バージョンがあります。
ささと美紀子ちゃんは、選抜集合バージョンにも登場しますので、皆さんチェックしてみてくださいね~☆

http://walkwithyou.jp/
(東北限定!ドコモへGO!ドコモECO!キャンペーン)

おまけ
家族写真まで撮っていただきました☆

明日はさんさ最終日

今日は皆さんお疲れ様でした!!!

声も出てたし、動きも大きかったし、列も揃ってたし、すごく良かったです☆

明日はさんさ最終日。

昨年度受賞団体パレードも、今日のようにビシッときめましょうね!

17:10岩手公園広場集合
18:00東警察署横に移動・整列
18:25~パレード
岩手銀行前で輪踊り

最終日もみんなで盛り上がりましょう♪
宜しくお願いします!!

7/29派遣報告

ジャパネットタカタの「ジャパネットチャンネルDX開局10周年記念平泉中継スペシャル」に参加してきました。
47都道府県を周ってエールを集めて発信する日本全国エールリレーの最終地点として岩手平泉からの生放送です。
県産品の紹介の中で「おもっち」と一緒にさんさ踊りを披露してきました。


テレビで見る高田社長に会えるとあってみんなワクワク(^-^)
本番は1分半の演技とインタビューでした。
高田社長の質問に緊張しつつもみんなしっかりと答えてました。
終わった後に急きょデジカメの動画撮影とエンディングでの出演を依頼され快く快諾!!
生放送のため高田社長他スタッフがバタバタしている中でも、待っている私たちを気遣ってくれてとても感じのいい方たちでした。


社長が62歳ということが判明。。。若い!!!
最後は出演者・スタッフと集合写真を撮り終了。
なかなか経験できないテレビの生放送に出演できてとっても楽しい派遣でした!(^O^)

いよいよ!

今日からさんさ踊りが始まります♪

さんさ好みは、8/3(水)と8/4(木)のパレードに参加します。

が、ここでもう一つポイントをご紹介☆

まず、盛岡駅に行きます。
東西を結ぶ「さんさこみち」に向かってください。

只今さんさこみちでは「笑顔の街角プロジェクト」を開催中です。
写真を眺めながら、外へ歩いて行きます。

すると…
青空の下で踊っている「さんさ好み」に会えます!!


マリオス人工地盤での演舞
8/3(水)
13:00~15:00の間で新幹線到着時に合わせ2・3回(予定)

皆さん是非見に来てください♪
お待ちしております!!

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索