Entries

10/8派遣報告(3)

「GO!GO!ゴエティーフェスタ」でさんさ踊りを披露してきました(^^)v

IAT開局15周年記念だけに、さんさ好みも15人☆
しかもオープニングで踊らせていただきましたよ♪

太鼓の音が鳴ると、たくさんのお客さんが見に集まって来てくれました。
美希ちゃん&桜花ちゃんもパパの一八を応援に(*^^*)

朝早かったせいか若干元気がなかったような…さんさ好みって夜型!?
何時でも魅せる演技が出来るように、これからも練習しましょうね!
赤おこしハプニングにも気をつけて(笑)

IATの皆さん、ありがとうございました!!


11/12ニューウイングの派遣について

11/12(土)の詳細連絡です。
後藤家・主濱家の結婚披露宴で、場所はニューウイング4Fです。
出番は13:40頃なので間に合うように集合してください。
控え室は13:00から使えます。
昼食を用意していただいています。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

一八…紘子
踊り…さやちゃん・祐子ちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・カネ・キャンディ・つばさちゃん
横笛…みっこ
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

11/11ホテル紫苑の派遣について

11/11(金)の詳細連絡です。
場所はホテル紫苑、出番は19:00頃なので間に合うように集合してください。
控え室あります(3F高砂)。
夕食を用意していただいています。
温泉にも入れます。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…寛ちゃん・二美ちゃん
太鼓…千晴ちゃん・里那ちゃん・千花子
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!

10/24派遣報告

「株式会社 東北マツダ保険会議」の宴会の余興として、さんさ躍りを披露して参りました
今まで岩手、宮城、山形、秋田と順番に開催されている会議とのことですが、ご覧頂いたお客様に「やっぱり岩手の盛岡さんさ踊りが一番いいよ」と大絶賛していただきました

実は今回の派遣メンバー、ふみよさん(太鼓)と美幸ちゃん(笛)は株式会社東北マツダの社員です
二人に自己紹介してもらい、意気込みを伝えた後のお客様の視線の熱いこと、痛いこと
そんな中、ささと藤澤君は立派にリード太鼓をつとめました

とっても楽しい派遣でした
東北マツダ様
またよろしくお願いします

11/6小梨地区民祭の派遣について

11/6(日)の詳細連絡です。
小梨地区民祭で、出番は13:00です。

会場:小梨公民館
住所:一関市千厩町小梨字堂ヶ崎30-5
電話:0191-52-2496

12:00までに現地集合でお願いします。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
寛ちゃんはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り…やえちゃん・寛ちゃん・あやちゃん
太鼓…岡田くん・克くん・カネ・藤澤くん・新奈ちゃん・里那ちゃん
横笛…ふーちゃん

宜しくお願いします!

10/23派遣報告

メトロポリタンニューウイングにてミス太鼓の米澤千明チャンのおばぁちゃん『栗林スミさん』百寿のお祝いの会にいってきました!

おばぁちゃんはなんと、、、車イスも使う事無く元気に歩いているとの事!!!長生きの秘訣を聞いてみたいものです(o^∀^o)


さて、演舞の途中では、福呼踊りで会場を練り歩き、親戚の方々と『さんささ~さんささ~♪』と手振り付きで踊り、一緒にお祝いをすることが出来ました。

千明チャンの話によると、御親戚一同さんさ踊りを初めて見たとの事!!初めてのさんさがスミさんのお祝いの席、そしてさんさ好みの演舞、なんと嬉しい話デスね♪皆さん感動したと言ってくださったようでした。

このような、おめでたい席に私たちを呼んでいただき本当にありがとうございました!

スミさん、これからも元気に長生きしてしてくださいネ♪

11/5-6石垣島まつりの派遣について

石垣島まつりの詳細連絡です。
さんさ好みの出番は以下の通りです。

11/6(日)
14:21~
市民大パレード(新川小学校前→730交差点)

17:15~17:35
舞台の部(真栄里公園常設ステージ)

全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは17人です。

踊り…関さん・紘子・さやちゃん・めい
太鼓…仁さん・伊波さん・慎子さん・香代子ちゃん・キャンディ・武純・陽子ちゃん・千里ちゃん・加奈子ちゃん・めぐみ・朋花
横笛…千花子
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

被災地支援に感謝の意を込めて参加してきます!
石垣島の皆さん、是非一緒に踊りましょうね♪

10/11優茉ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの村上美穂さんが、10/11第二子の女の子を出産しました!
名前は「優茉(ゆま)」ちゃん。
横断幕を持ってくれた妊婦さんは安産というジンクスがあるけど、どうだったかな?
はるくんもお兄ちゃんですね☆
おめでとうございます!

11月の練習について

11月の練習は10・17・24日の3回です。
毎週木曜日19:00~21:00、場所は大宮中学校の志峰館(体育館隣)です。
初心者も大歓迎です☆
宜しくお願いします!!

※初冠雪の岩手山に登りました(^-^;

10/8陽葵ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの渡部しのぶさんが、10/8第三子の女の子を出産しました!
名前は「陽葵(ひまり)」ちゃん。
明るく元気な子にとの願いを込めて、名付けたそうです。
素敵な名前です☆
おめでとうございます!

太鼓・花笠ケースのご案内

遠藤家の太鼓・花笠ケース、絶賛好評発売中です☆


①花笠ケース¥4,000


②太鼓ケース¥6,000
サイドにばち入れポケット付¥6,500


色も選択出来ます(実際の色とは多少異なります)


ご希望の方は、下記のお問合せ先までご連絡ください☆
中村 勝紀(ナカムラ カツノリ)
携帯:090-7322-2976
アドレス:abcde43190129@docomo.ne.jp

9/29柚奈ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの八角寿里さんが、9/29第一子の女の子を出産しました!
名前は「柚奈(ゆな)」ちゃん。
予定日より早く産まれて体重が小さめだったので、退院も少し遅くなって不安だったのですが、今は元気にすくすく育ってます☆とのこと。
将来はミスさんさ間違いないね♪
第二子・第三子も期待してますよ!?
おめでとうございます!

10/9派遣報告(1)

はいさい\(^_^)(^_^)/

「石垣・岩手かけはし交流会」にてさんさ踊りを披露して参りました。
そもそも岩手県と石垣市の交流の始まりは、東北地方が冷害に襲われた平成5年に岩手県産オリジナル品種の「かけはし」の種もみを石垣島で増殖したことにより交流が始まり今年で18年が経ちます。

今回は、「いわて北上マラソン大会」に合わせ、石垣島からの岩手かけはし応援ツアーが企画されたようです。
かけはし交流会の余興では、「盛岡さんさ踊り」の他に地元の「北上鬼剣舞」の演技もありました。
石垣島からは、130人位の方がお越しになり初めて「さんさ踊り」を見たと言う方ばかりでしたのでいつも以上に緊張感があり引き締まった演技が出来たと思います・・・(゜_゜i)タラー・・・

踊り方教室では、会場に居る全員が身振り手振りで一緒に踊ってくれて、石垣島に来たときにも是非、踊り方教室をしてみんなで踊りましょうとの事でしたので今から楽しみです(^з^)-☆

演技終了後は、新聞記者に囲まれ石垣島まつりに参加する意気込み等々聞かれ(´Д`)( ̄▽ ̄;)…

石垣島まつりで「盛岡さんさ踊り」がパレードに参加するのは、おそらく初めての事だと思いますy(^ー^)yピース!

ついに「盛岡さんさ踊り」もここまで来たかぁ~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
さて次は、何処の国に行こうかなぁ~ (^_^)v

9/11大翔くん誕生

さんさ好みメンバーの津嶋明日香さんが、9/11第二子の男の子を出産しました!
名前は「大翔(だいと)」くん。
名前を決めるのに二週間かかったそうです(笑)
今年は女の子続きなので、貴重なメンズです☆
会えるのを楽しみにしてるよ~♪
おめでとうございます!

10/24ホテル森の風の派遣について

10/24(月)の詳細連絡です。
場所はホテル森の風、出番は19:30頃なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
温泉に入れます。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

一八…紘子
踊り…さやちゃん・寛ちゃん
太鼓…仁さん・藤澤くん・ふみよさん・キャンディ・ささ
横笛…美幸ちゃん
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

10/23ニューウイングの派遣について

10/23(日)の詳細連絡です。
場所はニューウイング4階のメトロポリタンホールです。
出番は12:00なので間に合うように集合してください。
控え室あります(3階)。
昼食を用意していただいています。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは8人です。

踊り…さやちゃん・祐子ちゃん
太鼓…香代子ちゃん・キャンディ・新奈ちゃん・里那ちゃん
横笛…みっこ
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

10/8-10派遣報告

小岩井農場「イーハトーブ収穫祭2011」にて3日間さんさ踊りを披露して参りました。
皆さんの日頃の行いが良いせいか3日間とも晴天に恵まれ楽しく踊らせて頂きました(^-^)


2日目に至っては、今年最高の入場者数だったそうです\(^_^)/
多分、「さんさ好み」が踊ると言う噂が広まってみんな小岩井農場に集まったんでしょうそうでしょう・・ウンウン(^_^;)

さんさ踊りを見ているお客様の殆どが初めて見たと言う方ばかりで、最初に見たさんさ踊りが「さんさ好み」で本当に良かったですねぇ

1番の踊り方教室では、みんなが一緒になって手の動きを練習して会場が一体になっていましたねー
1回目の演技終了後は、お昼ご飯にジンギスカンをいただきました美味しく頂きました。



初日と2日目は、急遽2回公演から3回公演に変更(-.-)
みんなよく頑張った!エライ!(^-^)/

最終日は、3日間お疲れ様でしたと言うことでジェラート&ソフトクリームをご馳走になりました\(^o^)/


3日間お世話になりましたm(_ _)m
小岩井牧場の皆さま、ありがとうございました(*^^*)

10/8派遣報告(2)

榿澤拓界さん・長瀬美鈴さんの結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました。
新婦の美鈴ちゃんは、2009年ミスさんさ踊りでさんさ好みメンバーです。
もちろん、新婦自ら踊りましたよ♪
2009年ミスさんさ踊りが4人も揃って超豪華☆


美鈴ちゃんは島根県出身。
島根の方たちにも美鈴ちゃんの踊りを見てもらえて良かったですね。
そして、生ひいらちゃんに初めて会えました♪
超可愛い☆


和装の美鈴ちゃんしか見られなかったけど、とってもとっても綺麗でした☆
また一緒に踊れる日を楽しみにしてるよ♪
拓界さん・美鈴ちゃん・ひいらちゃん、本当におめでとう!
いつまでもお幸せに!!

10/8派遣報告(1)

「日本小児栄養消化器肝臓学会」の余興で、さんさ踊りを披露して参りました(^.^)

とても豪華なパーティーで私たちの出番の前にはオーケストラの生演奏などが行われていました(^_^;)

そんな、ステージでしたが、無事に演技を終えて会場を通って退場するときは「良かった」とたくさん声を掛けていただきました(^^)v

今後もより多くのお客様に盛岡さんさ踊りをみていただくために、そしていつでも最高の演技をするべく、練習に励みたいと思うのでありました(-_-)/~~~

10/8-9派遣報告

10月8日(土)、「愛・地球博記念公園」で行われた、「愛フェス2011」に参加してまいりました。

「『和太鼓同時演奏のギネス記録(8日現在)』の盛岡さんさ踊り」と紹介されたものの、ステージは、4人で演技するには広く、さらに、清々しい秋晴れの野外ステージ。
叩けど叩けど音は響かず、叫べど叫べど声も届かず、果たして盛岡さんさ踊りの魅力が伝えられたのかどうか、ちょっと心配です。

しかし、このステージの前に、炎天下で仕事中にも関わらず、「福呼踊り」を覚えて下さったボランティアの皆様と一緒に踊れて、嬉しかったです。
もう少し長く踊りたかったですね。

イベントスタッフの皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
盛岡さんさ踊りの夏祭りに、ぜひ来てください。


今井恵理子さんのコンサートも見てきました♪
どっから見ても、めぐみにしか見えないって(笑)



次の日は世界一のナポリピッツァを食べに名古屋市内へ。
Cesariチェザリです!
さんさ好みが披露宴で踊った、北舘夫妻が働いています。
すごい活気がある店でおもしろかったです。


忙しそうで大変さが伝わってきたけど、さすが北舘夫妻。
笑顔が素敵でした☆


世界一のピザは美味!
ぜひ食べに行ってみた方が良いですよ。


帰りはバスで15時間…。
キャンディ・ふーちゃん・一子ちゃん・さやちゃん、長旅お疲れ様でした!

10/15-16堺まつりの派遣について

堺まつりの詳細連絡です。
さんさ好みの出番は以下の通りです。

10/15(土)
18:50頃~
前夜祭(堺市市民会館)

10/16(日)
11:30頃~
堺市役所前にぎわいゾーンにてふとん太鼓とコラボ
13:30頃~
大パレード

全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは20人です。

一八…紘子
踊り…麻美ちゃん・やえちゃん・真智子・さやちゃん
太鼓…仁さん・遠藤さん・岡田くん・彰くん・美佐子さん・慎子さん・キャンディ・一子ちゃん・香織ちゃん・めぐみ・千里ちゃん・加奈子ちゃん・千花子
横笛…ふーちゃん
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

今年の堺まつりは、東北復興応援スペシャル企画!
福島県「じゃんがら念仏踊り」、宮城県「仙台すずめ踊り」、岩手県「盛岡さんさ踊り」が参加します☆
お近くにお住まいの皆さん、是非見に来てください♪

9/22舞ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの藤澤孝一さんに、9/22第一子の女の子が誕生しました!
名前は「舞(まい)」ちゃん。
パパもさんさ踊りをしてるから舞ちゃん♪
将来期待の女の子です☆
ふじ○○○い、どこかで聞いた名前のような気がする(笑)
おめでとうございます!

10/9ホテルシティープラザ北上の派遣について

10/9(日)の詳細連絡です。
場所はホテルシティープラザ北上、出番は18:45頃なので間に合うように集合して下さい。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り…紘子・寛ちゃん
太鼓…仁さん・慎子さん・香織ちゃん・陽子ちゃん・千里ちゃん・加奈子ちゃん
横笛…美幸ちゃん
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索