Entries

11/11派遣報告

ホテル紫苑で行われた「農業青年クラブ東北大会」でさんさ踊りを披露してきました
今年は岩手で開催という事で一緒に踊りたいと練習に励んできた農家メンズ6人♪
二番と四番は一緒に踊り、その他の踊りの時は背中に「おでんせ岩手」と書いたTシャツを着て後ろ向きで立っててくれました

オープニングという事で、みんな緊張していましたが、声が出てて良かったと思います
今回を機にさんさ始めてみませんか?
良かったらまた練習に来てくださいね☆
皆さんお疲れ様でした

11/3-7派遣報告(5)

11月7日。
最終日に雨が降りました
天気予報では滞在中ずっと雨の予報でしたが、私たちのために今日まで我慢してくれてたみたいです☆

朝一で新聞をチェック
デカデカと一面を飾ってました!


八重山地方の新聞にはほとんど登場してましたよ


昨日いただいた、最優秀賞の賞状です
賞金のアトム通貨は、お土産代に使いました♪


今回の石垣島まつり、いろいろな方のご協力と、実費にも関わらず参加してくれたメンバーのおかげで、大大大成功でした!!
本当にありがとうございました
石垣島最高

最後に、今回のカップル誕生報告


さて、次はどこに行く?
最北端かな

11/3-7派遣報告(4)

11月6日。
滞在中一番の天気
いよいよ石垣島まつり本番です♪

午前中はステージの下見を兼ねてリハーサル☆
実は、ホテルから会場までは太鼓を持って歩くにはしんどい距離でした
そんな時、地元の大田くんが太鼓の運搬を快く引き受けてくれました
今日一日私たちのために動いてくれた大田くん、本当にありがとう!!
今度岩手に来たらおもてなしするからね

午後、まずは市民大パレードに参加です☆
ホント暑かった
踊る前から汗ぐっしょりです
お客さんは右側の沿道に集中しています。
日陰なんですね。
私たちも水分補給をしながら、約2kmパレードしました。
8月本番よりキツかったかも!
でも、声援のおかげで頑張れました


昨日お世話になった「さうすぽいんと」の双子の姉妹、彩海ちゃんと海希ちゃんも参加しましたよ♪
今度は盛岡さんさ本番に出ようね


パレードが終わると、次は夕方のステージに出演です☆
この日の為に今まで練習を重ねてきました。
仁さんのリードも完璧、声も笑顔もかなり出ていて、バッチリ決まりました
感動して涙をこらえるのに必死でした


初日の交流会で仲良くなったisaoちゃんがDJをする地元のラジオにも生出演☆
バッチリPR出来ました→真希ちゃんが
途中、最優秀賞に選ばれた事を知り、ラジオ出演中なのを忘れて、大騒ぎ
マイクを取り上げられる始末です(笑)

石垣島まつりでは、盛り上げを図るために今年からコンテストを導入。
記念すべき初代グランプリにさんさ好みが選ばれちゃいました
念願の最優秀賞です
賞品でアトム通貨4万円分をいただきました!


興奮覚めやらぬ中、みんなで打ち上げへ
念願の石垣牛を食べたかったけど、叶いませんでした(>_<)
やっぱ、リベンジするしかないね
こうして最高の一日が終わりました☆

明日帰ります‥(涙)

11/3-7派遣報告(3)

11月5日。
今日も良い天気です
本島から吉田夫妻も合流して、今日はみんなで体験ダイビングに挑戦です!
お世話になるダイビングショップは「さうすぽいんと」
さうすぽいんとHP
さうすぽいんとの奥さん美香子さんは、なんと盛岡出身
さんさ好みの練習場所になっている大宮中学校の管理人さんの娘さんです☆


ダイビングチームとシュノーケルチームに分かれていざ海へ
ドラゴンブルーの海、カラフルな熱帯魚・珊瑚礁、見るもの全てが美しい☆


午後はマンタツアーへ
ただ1人船酔いでグロッキーでしたが、頑張ってマンタ見ました(>_<)
3枚のマンタが優雅に泳いでいる姿は、今でも目に焼き付いています!
思わず撒き餌しちゃいました


みんなでダイビング、最高の思い出になりました
高嶺さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました
また石垣島に行った時は、お世話してください♪


ダイビングをしなかったメンバーは、川平湾で遊んで、石垣島最北端までドライブしてきたそうです
今日も一日楽しかったね☆
明日はいよいよ石垣島まつりです


明日へ続く‥。

11/3-7派遣報告(2)

11月4日。
今日も良い天気
夜まで自由なので、竹富島に行ってきました♪
竹富島までは船で10分
まずは、水牛のレキオくんの引く牛車に乗りました


その後は、レンタサイクルで星砂で有名なカイジ浜と、沖縄一キレイと言われるコンドイビーチを駆け足で巡りました
自転車をこぐ姿でお互い大爆笑!


もっとゆっくりしたかったなぁ。
何時間あっても足りない竹富島観光でした

夜は石垣・岩手かけはし交流パーティーに参加
三線に唄に踊りに、盛り上がりました♪


予定にはなかったけど、もちろんさんさも踊りました☆
次の日の朝刊にはデカデカと


ホテルのエレベーターの中にも貼ってありました
石垣島の皆さんの歓迎が、日に日に伝わってきます☆
本当に嬉しかったです!!


明日へ続く‥。

11/3-7派遣報告(1)

2011年最大・最高の出来事。
石垣島まつりに参加してきました

なぜ、石垣島まつりに参加する事になったのか?
ズバリ、どこかに行きたかったから!
行くならさんさが行った事がない場所、そうだ最南端にしよう!
沖縄本島はあっても、離島はさんさ初上陸じゃないかな!
どれどれ11月に石垣島まつりってのがあるぞ!
カレンダーもちょうどいい!
よし決めた!行く人手あげて〜!
こんなノリで集まってくれた有志20人。

1年前は単純にこんな気持ちでした…ていうか、いっつも

実現するべく、沖縄といえば伊波さんに相談。
岩手・沖縄かけはし交流協会を通じて、石垣島まつり参加の夢が叶いました
皆さんのご協力、本当に感謝しています。

では、ご報告します

11月3日。
仙台空港に各自集合し、いざ出発
那覇を経由して石垣島に到着しました♪
沖縄は常夏です
今回もお天気には恵まれましたよ☆


石垣空港に着いてまず、地元の方々がお出迎えしてくれました
そして、ホテルまで送ってくれました。
石垣島には親切な方が多く、滞在中ずっとお世話になりっぱなしでした
石垣島はお祭り一色です♪


今日から4泊5日お世話になるのは「ホテルピースアイランド石垣イン八島」
石垣島まつり当日も、快く送迎を引き受けてくれたり、本当に優しいスタッフの皆さん。
朝ご飯も美味しく、超おすすめのホテルです。
ホテルピースアイランド石垣イン八島HP

初日の夜は、石垣島で活躍している青年部の皆さんと交流会
請福酒造の漢那さんの計らいで、地元のイケメンズと楽しい時間を過ごしました☆
お忙しい中集まってくれた皆さん、ありがとうございました


明日へ続く‥。

特番「盛岡さんさ 海を渡る」

11月に石垣島まつりに参加してきました♪
IATのカメラが、さんさ好みに密着
今回、30分の特別番組になる事が決定しました
沖縄県内でも放送されます☆
皆さん是非見てください

「盛岡さんさ 海を渡る」
 ~受け継がれるかけはし交流~

12月29日(木)
10:25~10:55
IAT岩手朝日テレビ

QAB琉球朝日放送での放送はこちら
12月29日(木)
25:50~26:20

詳しくはホームページをご覧ください。
岩手朝日テレビHP

お見逃しなく~

1/1ショッピングセンターSANSAの派遣について

1/1(日)の詳細連絡です。
場所は盛岡南ショッピングセンターSANSA、出番は14:00なので間に合うように集合して下さい。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

一八‥紘子
踊り‥寛ちゃん・祐子ちゃん
太鼓‥仁さん・岡田くん・克くん・カネ・美希ちゃん・千花子
横笛‥ふーちゃん

宜しくお願いします!

12/20派遣報告

岩谷産業株式会社復興応援企画「愛子おばちゃんとミスさんさランチショー」でさんさ踊りを披露してきました
イワタニといえば、岡田くんの職場。
立派に愛子おばちゃんと絡み(?)、リード太鼓を務めてくれました☆

最後には復興とかけて福呼踊りを会場のお客さんと踊り、盛り上がりました♪
2011年の締めにふさわしく、楽しい派遣になったと思います

愛子おばちゃん、さんさ好みのみんな、ありがとうございました
また来年も宜しくお願いします!

さんさ好みDVD発売します!

2011年のさんさ好みDVDを発売します。
3000円です。
今年も内容盛り沢山、かっちょいい仕上がりになってます☆
皆さん是非お買い求めください!!
欲しい方は谷地さんまたは藤本までご連絡ください。

12/17さんさ好み忘年会

さんさ好み忘年会を開催しました☆
今年は約50人の大人と、約20人の子供が集まって、たっぷり3時間楽しみました
本番のDVDを見たり、おしゃべりしたり、ホント楽しかったね!
恒例藤澤くんの出し物も‥良かったです‥
「さんさ好み始めました」ありがとう


かなり交流出来た忘年会でした
この楽しいメンバーで、来年も楽しくさんさしましょうね♪
みんな、まったね~

12/15踊り納め



2011年の踊り納めをしました。
寒い中、たくさんの人が集まってくれました。
踊り始めると、ホットホット

4月まで練習はお休みします。
皆さん、良いお年を

12/11派遣報告

「2011踊りフェスタ小国」 でさんさ踊りを披露して参りました。
会場は宮古市小国で、いわゆる旧川井村にあります。
13238434528272.jpg

お祭りは踊りフェスタというだけあって、神楽あり、虎舞ありの賑やかな会場です󾬄
我々さんさ好みは最後の演技を務めさせていただき、その後地元小国さんさのみなさんと一緒に「福呼踊り」を輪踊りしました󾬆
小国さんさの方々と一緒に踊ることができてとても楽しい派遣でした󾠓
13238436242200.jpg

󾭠今日のピカイチ󾭠のコーナー

今日は笛を担当した千絵ちゃんがピカイチでした󾌲
というのも、彼女は去年の夏のさんさ踊りに好みでパレードに出ましたが、さんさ踊りの派遣というのは今回が初めてのことです󾍄
花笠をかぶるのも、一人で笛をふくのも、マイクの前に立つのも初めてとのことで、彼女の緊張ぶりは半端なく、本番前には、酸欠防止に用意したという酸素ガスを吸入󾌱
出番後は、今日の演技について、しきりに謝っていましたが、ばっちりでの出来でしたよ󾍇󾮔
千絵ちゃん、さんさ派遣デビューおめでとう󾌲
あなたのフレッシュな派遣デビューにメンバーは大いに刺激を受けました󾬍まさに今日のピカイチでした󾌲󾌲
13238434231771.jpg

󾔏おまけ󾔏

小国のみなさんに女性はセクスィーなおみやげをいただきました󾔐
この冬の勝負下着として大活躍間違いなし󾬆
13238433997390.jpg

12/10派遣報告

今日は、佐藤良彦さん・田屋あゆみさんの結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました󾌰
新婦のあゆみさんは、芳ちゃんの友人です☆
2011121219500000.jpg

新郎・新婦は郷土芸能がお好きのようで、さんさ踊りを是非とも披露宴参列者に見せたいとのこと󾭠󾭠

というわけで、披露宴前のアトラクションとしてサプライズ演出を行いました󾬆
挙式を終えた皆様を福呼でお出迎えし、その後、約5分間踊りました!御親戚の方も、御友人もみんな大声で『さっこら~ちょいはやっせ~』と合いの手を入れてくださり、とっても盛り上がりました☆

演舞終了後は、サンドイッチをお土産で頂き、美味しくいただきました󾠓

本当におめでとうございます!末永くお幸せに゚+。(*′∇`)。+゚
2011121219490000.jpg

12/20ホテル東日本の派遣について

12/20(火)の詳細連絡です。
場所はホテル東日本、出番は11:20なので間に合うように集合して下さい。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは11人です。

踊り‥麻美ちゃん・さやちゃん・寛ちゃん・二美ちゃん
太鼓‥岡田くん・藤ちゃん・一子ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん・千花子
横笛‥みっこ

宜しくお願いします!
image_l_10 サイズ変更

12/3派遣報告

ホテル紫苑で行われた「ジャパンライフ株式会社北東北忘年会」でさんさ踊りを披露してきました。
さんさが始まった途端に踊りだすほど、ノリの良いお客さんたち♪
一番の踊り方教室の時も、ほぼ全員のお客さんが踊ってくれました!
私たちも嬉しかったです☆
ありがとうございました!
13236864005200.jpg

二美ちゃんのベイビーちゃん初披露☆
9/4生まれの美結ちゃんです。
にこにこみゆちゃんに癒やされた派遣でした~♪
13236932043280.jpg

10/15・16派遣報告(3)

10月17日、大阪3日目。
今日はさんさの出番はないけど、番外編です♪
2日連続USJに行く人、大阪市内に買い物に行く人、みんなそれぞれ最終日を満喫しました。
IMGP1503_convert_20111211155137.jpg

平日のUSJ最高!
大人な私たち、シングルライダーで待ち知らず、ほとんどのアトラクションに乗れました♪
本物のスパイダーにも会えました(笑)
繝斐け繝√Ε+034_convert_20111211154755

鈴音姫も一緒に行きましたよ☆
堺まつりでもみんなのアイドルでした。
優しく対応していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
繝斐け繝√Ε+039_convert_20111211154531

さんさして、観光して、本当に最高の大阪派遣でした☆
これだからさんさはやめられません!
また堺まつりに呼んでもらえるように、これからも頑張りましょうね!!
繝斐け繝√Ε+038_convert_20111211154611

帰りの新幹線では誕生会をしてもらい、大感激!
たこ焼きをお腹いっぱい食べました。
みんなありがとう!
本当にお疲れ様でした☆
繝斐け繝√Ε+040_convert_20111211154439

10/15・16派遣報告(2)

10月16日、堺まつり2日目です。
昨日とはうって変わって超快晴です☆
まずは、ふとん太鼓とコラボです。
やや二日酔いの人もいるけど、頑張りま~す!
IMGP1458_convert_20111208145125.jpg

ふとん太鼓がずらーっと並んでる通りをさんさでパレードし、私たちが近くに差し掛かるとふとん太鼓の皆さんがエールを送ってくれる、というようなコラボですが、ふとん太鼓の皆さんがかなり近い!!
鼻の下の汗も見えてたでしょう(・・;)
沿道のお客様から見ると、2つの祭りが一気に見れて、とても良い演出だと思います♪
ふとん太鼓の皆さん、声援ありがとうございました☆
楽しいコラボが終わり、昼食を済ませて、いよいよパレード本番です☆
すっかりアルコールも抜け、気合い十分です!!
IMGP1469_convert_20111208150253.jpg

パレードは通り太鼓で進み、ポイントで踊り披露を繰り返し、これまたバッチリでした☆
私たちもとても楽しく踊る事が出来たし、お客さんも楽しませる事が出来たと思います♪
堺まつり、本当に行って良かった!!
関係者の皆さんに、感謝感謝です!
IMGP1474_convert_20111208150057.jpg

堺まつり出演が無事終了し、今日帰る人は新大阪駅へ。
大半の人が大阪にもう1泊し、夕方からUSJに遊びに行きました♪
繝斐け繝√Ε+026_convert_20111211154316

ハロウィンのホラーナイト開催中で、突然現れるゾンビに警戒しながら、楽しみました☆
明日も思いっきり遊ぶぞ〜!
繝斐け繝√Ε+016_convert_20111208150545

10/15・16派遣報告(1)

大阪府堺市で行われた、「堺まつり」に行ってきました!
今回は総勢20名。
この人数でさんさ好みだけで県外派遣に行くのは、おそらく初めてじゃないかな。
ワクワクしすぎて眠れない夫婦もいました(笑)
IMGP1439_convert_20111208141121.jpg

東北新幹線→東海道新幹線を乗り継いで、新大阪駅に到着!
岩手県大阪事務所の佐々木さん・永山さん、堺観光コンベンション協会の方々が出迎えてくれました☆
そして、堺市内観光に連れて行ってくれました。
堺市と言えば、そう!仁徳天皇陵。
教科書にも載っているあの有名な前方後円墳ですが、航空写真でないとあの形は見られないそうです。
堺市で一番高い展望台から見ても、もこっとした森にしか見えませんでした。
繝斐け繝√Ε+002_convert_20111208141909

立派なホテルにチェックインし、いよいよ出番です。
堺まつり前夜祭のステージに立ちました。
声も笑顔も出てたし、遠藤リーダーも完璧、今まで練習してきたかいがあったね!!
本当に最高のステージでした☆
堺市の皆さんにさんさ踊りをバッチリPR出来たと思います。
あ、そうそう笑い飯のお二人にも会えましたよ♪
IMGP1453_convert_20111208142804.jpg

夜はホテルで歓迎会を開催していただきました。
今年の堺まつりは東北復興応援ということで、宮城・福島・岩手から参加していて、福島じゃんがら念仏踊りの皆さんと一緒に歓迎会に参加しました。
私たちはもちろんチャリTで☆
楽しすぎて飲みすぎたのは言うまでもありません…チーン。
明日の本番も頑張るぞ!!
IMGP1456_convert_20111208143933.jpg

ここで少し、ふとん太鼓のご紹介。
ふとんを叩く訳ではなく、大型の太鼓台だそうです。
お神輿のように沢山の方が担いでいました。
繝斐け繝√Ε+005_convert_20111208145833

8/6派遣報告

さかのぼりすみません!

菅原拓さん・戎屋綾香さんの結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました。
新郎のお父様から直々に依頼をいただきました。
リサージュラヴィモアの中庭で踊ったのですが、出番の頃にはすっかり暗くなっていて、本番さながらの雰囲気を楽しんでいただけたかな、と思います☆
新郎と新郎の妹さんも一緒に太鼓で参加してくれました♪
もちろん、お父様も一緒に踊ってくれました(*^_^*)
私たちの心にも残る、とてもあたたかい披露宴でした!
だいぶ経ってしまいましたが・・・本当におめでとうございます☆
RES02002.jpg

12/11踊りフェスタOGUNI'2011の派遣について

12/11(日)の詳細連絡です。
踊りフェスタOGUNI'2011で、出番は14:20です。

会場:宮古市小国(川井)トレーニングセンター
住所:宮古市小国第9地割96-7
電話:0193-78-2131

現地集合でお願いします。
控え室は隣の地域振興センターです。
先に着替えを済ませてから、13:30には会場入りをお願いします。
麻美ちゃん・寛ちゃんはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは14人です。

踊り…麻美ちゃん・紘子・寛ちゃん・あやちゃん
太鼓…仁さん・遠藤さん・岡田くん・香代子ちゃん・キャンディ・一子ちゃん・香織ちゃん・里那ちゃん
横笛…田頭さん
唄…ふーちゃん

宜しくお願いします!

小国さんさの皆さんとコラボ予定です♪
お近くにお住まいの方は是非見に来てください!
odori1118001 サイズ変更

12/4派遣報告

「読売旅行新潟営業所 御得意様懇親会 inみちのく繋温泉《紫苑》」
の宴会の余興でさんさ踊りを披露して参りました
新潟からのお客様でしたので、初めてさんさ踊りをご覧になる方ばかりで「頭の華は何」「カッコいいよー」とたくさんの掛け声を頂き、アットホームなとても楽しい派遣でした。
これを機会に本番のお祭りの時もご来盛いただき、生の盛岡さんさ踊りをご覧いただきたいと思います
ありがとうございました
さて、お待ちかね……
20111258441 サイズ変更

今日のピカイチのコーナー

今日のピカイチは岡田くんです
岡田くんは「さんさ好み」結成当初からのメンバーで今日の派遣でもリード太鼓を務め、パワフルで元気よく、安定感のある演技を披露し、お客様を楽しませていました
彼は元々「中央通振興会」の太鼓リーダーで持ち前の明るさと責任感で「さんさ好み」でもムードメーカー的存在です
私たちは女性が多い団体ですが、最近は男性の参加者も増えてきました
そんな後輩たちのよき手本であり、憧れの先輩として、これからも「さんさ好み」をパワフルな男性の力で盛り上げていってもらいたいと思います
201112581848 サイズ変更

12/10リサージュラヴィモアの派遣について

12/10(土)の詳細連絡です。
佐藤家・田屋家の結婚披露宴で、場所はリサージュ・ラヴィモアです。
16:00にはスタンバイ出来るように集合してください。
控え室は15:15から使えます。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは5人です。

踊り…芳ちゃん
太鼓…一子ちゃん・香織ちゃん・先生
横笛…みっこ

宜しくお願いします!
RES02896.jpg

12/1派遣報告

「平成23年度 東北地区知的障害者福祉協会更正施設職員合同研究協議会岩手大会 」 の余興でさんさ踊りを披露して参りました。
外がとても寒かったので会場はかなり暖房が効いていて熱気ムンムン
さんさを踊るにはとても熱いステージでした
今日のメンバーは男太鼓4人、女太鼓4人、ミス二人、一八、笛、唄で総勢13名の演技となりましたが、中でも今日一番輝いていた人を紹介するコーナーへ参ります
2011122125429 サイズ変更

今日のピカイチのコーナー

今日は太鼓のつばさちゃんがとってもいい笑顔で掛け声もよく出ていました
つばさちゃんは結婚を期にミス太鼓を卒業し、最近「さんさ好み」に加わったメンバーです
さんさの腕前はもちろんプロ級ですが「さんさ好み」独自の踊りを覚えるため、練習会に一生懸命参加している努力家の女性です
今では派遣に引っ張りだこで、なくてはならない存在となっています
みなさんも彼女を見習って、本番に素敵な笑顔と大きな掛け声が出せるように練習に励みましょうね

※小さくてごめんなさい
2011123113335 サイズ変更

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索