Entries

5/28派遣報告

東北六魂祭が終了し、一気に静かになった盛岡市内
昨日までの晴天が嘘のように、強い雨が降っていました。

そんな中、ホテルルイズで行われた「東北ダクト工業会総会」の懇親会でさんさ踊りを披露してきました
約半数の方がさんさ踊りを初めて見る方々だったので、喜んでいただけたと思います☆
美味しいケーキまでいただき、私たちも大分ご機嫌でした
ありがとうございました!

東北六魂祭~閉会式編~

思いがけず、閉会式に参加する事になった私たち
現役のミス太鼓のお嬢様たちと一緒にステージ前へ☆
インタビューに答え、ふるさとを合唱し、誰にも頼まれてないのに勢いで福呼踊りを披露してきました
その日のニュースにも映ったようですが、まず喜んでもらえたので良かったです♪

東北六魂祭に参加したものの、盛岡城跡公園会場に入ったのは閉会式が初
得した気分でした♪
秋田竿灯祭りの皆さんの記念撮影に割り込み、パシャリ

メイン司会のフジポンと久々のコラボ
「東北六魂祭」の題字を書いた高橋卓也くんも交えて記念撮影しました!

私たちが参加するのは最初で最後になるかもしれない東北六魂祭
最初は参加する事しか考えていなかったけど、終わってみるとこの集結が、確実に東北の元気・復興につながったと思うし、参加出来たことを本当に感謝したい☆
だからこれからも、さんさ好みはさんさ好みなりに、東北・岩手の為に頑張っていきますよ
まずは、10周年に向けてタオル?手拭い?新曲??作るぞい

5/30-6/5麗水世界博覧会の派遣について

2012年麗水世界博覧会ジャパンデー☆
盛岡さんさ踊りは総勢25名で参加します。
全員揃いの浴衣、花笠・五色帯あり、太鼓の紐は黄色です。

スケジュールは以下通りです。
あくまでも予定なので、臨機応変に対応お願いします。

5/30(水)
23:00盛岡商工会議所出発
 貸切バスで一路、成田へ

5/31(木)
 成田空港第1ターミナル南ウイング
 4階Kカウンター集合
12:30成田空港発
 空路、ソウルへ
15:00ソウル(仁川)着
16:00仁川空港発
 貸切バスでホテルへ
22:00ホテル(南海)着

6/1(金)
7:50南海発
 フェリーで会場へ(太鼓搬入)
8:45麗水着
 会場にてスタッフ打ち合わせ
10:00~11:00オールジャパンステージ出演
15:00~17:00パレード打ち合わせ
 打ち合わせ終了後、自由行動
 フェリーでホテルへ

6/2(土)
 フェリーで会場へ
13:00~14:00オールジャパンパレード出演
16:30~17:30オールジャパンパレード出演
 終了後、自由行動
 フェリーでホテルへ

6/3(日)
 フェリーで会場へ
12:00~13:00オールジャパンステージ出演
 終了後、自由行動
 フェリーでホテルへ(太鼓搬出)

6/4(月)
9:30ホテル発
 貸切バスで仁川空港へ
 途中、ランチ休憩
16:30仁川空港着
18:50ソウル(仁川)発
 空路、帰国の途へ
21:00成田空港着
 貸切バスで盛岡へ

6/5(火)
 早朝、盛岡商工会議所着

宿泊先は、南海スポーツパークホテルです。
韓国では環境保護のため、アメニティー類が備え付けていない場合(または有料)があるので、持参することをお勧めします。

世界中の方々に日本・東北・盛岡の素晴らしさを思う存分伝えてきてください☆
宜しくお願いします!

2012麗水万博公式HP

5/27東北六魂祭2日目

東北六魂祭最終日、無事終了しました
昨日より日差しが強かったけど、最後まで踊りきりました☆
パレード途中で、さんさ好み頑張れ~!と声援もいただきました
この浴衣で分かるなんてビックリしましたが、とても嬉しかったです♪

今日の目標は、東北6県の出場団体の皆さんと記念撮影をすること
パレード出場順に紹介します!
初めに、青森県ねぶた祭の皆さんと

宮城県仙台七夕まつりの皆さんと

山形県花笠まつりの皆さんと

福島県わらじまつりの皆さんと

最後に、秋田県竿灯まつりの皆さんと
東北六魂祭に参加出来たこと、本当に光栄に思います☆
東北バンザイ

5/26東北六魂祭1日目

東北六魂祭、初日が終了しました
さんさ好みメンバーの多くは、ミスさんさ・ミス太鼓連のOBでパレードに参加しました☆

予想はしていたけど、ものすごい人人人
いつもパレードし慣れてる中央通りじゃなく、どこかよその県にいる感覚になりました。
ますますテンション上がります

パレードの距離はいつもの倍
さすがにキツイ時もあったけど、1人も脱落することなく、踊りきりました。
沿道のお客さんの声援が嬉しかった
六魂祭のために福島から帰ってきたしのちゃんも、楽しかったそうです♪

パレードが終わると、今度はお客さんに手をふりながらスタート地点まで逆走
他県の団体とごちゃ混ぜになりながら、通り太鼓で歩きました☆
帰りも楽しくてあっという間

帰り、岩手公園付近で写真撮影を求められ、かなり大勢のお客さんと記念撮影
何度もさんさ素晴らしかった!と言われ、嬉しい気持ちでいっぱいでした☆
本当に楽しい1日でした
明日も頑張るぞ~!!

6/2アイスアリーナの派遣について

6/2(土)の詳細連絡です。
トヨタカローラ岩手のドキドキカーニバル夢もりです。
場所はアイスアリーナ、出番は9:30と12:30の2回です。
控え室あります。
昼食を準備していただいています。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは12人です。

一八‥カネ
踊り‥やえちゃん・真智子
太鼓‥伊藤さん・岡田くん・克くん・在原さん・美佐子さん・真美ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥千絵ちゃん

宜しくお願いします!

6/2はアイスアリーナへ遊びに来てね~

5/28ホテルルイズの派遣について

5/28(月)の詳細連絡です。
場所はホテルルイズ、出番は16:30~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは5人です。

踊り‥さやちゃん・寛ちゃん
太鼓‥カネ・藤ちゃん
横笛‥千花子

宜しくお願いします!

5/26・27東北六魂祭について

5/26・27東北六魂祭の詳細連絡です。

出演者の集合場所は仁王小学校です。
駐車場は仁王小学校校庭になりますが、数に限りがありますので先着順になります。
なるべく乗り合いか、公共交通機関を利用してください。
駐車場を利用する場合、A4用紙に上段「盛岡さんさ踊り出演者」、下段「ミス太鼓連、名前(運転者)」を2段書きしたものを、車のダッシュボード上に置いてください。
一般見学者車両は駐車出来ません。

衣装は、ミス浴衣(赤紫)、花笠・五色帯、太鼓の紐は黄色(ない人は水色でも可)、太鼓の腹帯は盛岡さんさ踊りです。
仁王小学校には着替えた状態で集合してください。
荷物の置き場所あります。
2日間とも昼食を準備していただいています。

スケジュールは以下の通りです。

5/26(土)
13:00仁王小学校集合・昼食・準備
14:10移動開始
14:30待機場所着
14:55スタンバイ
15:00パレード出発
15:32盛岡さんさ踊り出発
 ミスさんさ・ミス太鼓連
 七夕くずし団
 栄夜差踊り団
 福呼踊り団
 盛岡さんさ踊り清流会
16:39ゴール新和荘前
16:50新和荘前出発・他団体と一緒に帰ります
17:30盛岡市役所前到着・仁王小学校へ移動
18:00自由解散

5/27(日)
10:00仁王小学校集合・昼食・準備
11:10移動開始
11:30待機場所着
11:55スタンバイ
12:00パレード出発
12:32盛岡さんさ踊り出発
 ミスさんさ・ミス太鼓連
 七夕くずし団
 栄夜差踊り団
 福呼踊り団
 盛岡さんさ踊り清流会
13:39ゴール新和荘前
13:50新和荘前出発・他団体と一緒に帰ります
14:30盛岡市役所前到着・仁王小学校へ移動
15:00自由解散

パレード順は、青森ねぶた祭り→山形花笠まつり→仙台七夕まつり→福島わらじまつり→盛岡秋まつり→盛岡さんさ踊りです。
トリは盛岡さんさです
さんさ好みメンバーは、ミスさんさ・ミス太鼓連の一員として参加します
最後まで笑顔で頑張りますので、皆さん是非見に来てくださいね

5/31ホテル紫苑の派遣について

5/31(木)の詳細連絡です。
場所はホテル紫苑、出番は19:30~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

ミス‥紘子
踊り‥麻美ちゃん・真智子
太鼓‥岡田くん・カネ・千里ちゃん・加奈子ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥仁さん

宜しくお願いします!

5/11派遣報告

雫石プリンスホテルでのさんさ踊り、スタートです
今年は太鼓を1人増員し、より迫力のあるさんさ踊りをご覧いただけます☆
お客様との距離が近く、アットホームなところが雫石プリンスの魅力
初日のさんさ踊り体験も、ほぼ全員のお客様が参加してくれて、とても盛り上がりました♪

雫石プリンスの温泉もまた格別です
半露天風呂なので雫石の爽やかで美味しい空気が味わえ、つい長風呂になってしまいます(笑)
名物「日の丸鯉」を探すのも楽しいですよ
雫石プリンスにおでってくなんせ~!

6月雫石プリンスホテルの派遣について

6月の雫石プリンスホテル派遣は5回です。
出番は20:00~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

6/2(土)
踊り‥紘子・やえちゃん
太鼓‥伊藤さん・美佐子さん・真美ちゃん
横笛‥ふーちゃん

6/9(土)
踊り‥紘子・真智子
太鼓‥岡田くん・新奈ちゃん・千晴ちゃん
横笛‥仁さん

6/16(土)
踊り‥真希ちゃん・さやちゃん
太鼓‥克くん・カネ・美希ちゃん
横笛‥ふーちゃん

6/23(土)
踊り‥紘子・あやちゃん
太鼓‥仁さん・岡田くん・千晴ちゃん
横笛‥千絵ちゃん

6/30(土)
ミス‥真希ちゃん・さやちゃん
太鼓‥カネ・藤澤くん・美希ちゃん
横笛‥千絵ちゃん

宜しくお願いします!

6月ホテル紫苑の派遣について

6月のホテル紫苑派遣は5回です。
出番は20:15~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

6/2(土)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥真智子・よしえちゃん
太鼓‥岡田くん・カネ・在原さん・梅ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥千絵ちゃん

6/9(土)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥舞ちゃん・春香ちゃん
太鼓‥克くん・カネ・美希ちゃん・真美ちゃん・三ちゃん・千花子
横笛‥美幸ちゃん

6/16(土)
一八‥紘子
ミス‥麻美ちゃん・二美ちゃん
太鼓‥仁さん・伊藤さん・藤澤くん・美佐子さん・キャンディ・里那ちゃん
横笛‥美幸ちゃん

6/23(土)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥真希ちゃん・真智子
太鼓‥カネ・藤澤くん・慎子さん・美希ちゃん・一子ちゃん・香織ちゃん
横笛‥ふーちゃん

6/30(土)
一八‥紘子
ミス‥麻美ちゃん・二美ちゃん
太鼓‥仁さん・克くん・由香子・千里ちゃん・加奈子ちゃん・つばさちゃん
横笛‥美幸ちゃん

宜しくお願いします!

5/27の練習はお休みです

5/27(日)は東北六魂祭のため、練習はお休みします。

宜しくお願いします

5/11-13派遣報告

今回のホテル愛真館での派遣では、『新緑の岩手県と小岩井農場一本桜様』というツアーに参加された方々へのお披露目でした。
3日間とも、ほとんどのお客様が初めてさんさ踊りを見る方々で、お食事中、箸をとめて、こちらが緊張するくらい熱心に見て頂きました。

今週はありがたいことに多数の依頼があり…
11日は終了後、雫石プリンスホテルに向かうメンバーもあれば…
12日は、日中盛岡駅前でのおもてなしさんさの3回出演後、ホテル愛真館、ホテル紫苑と、1日に5回の出演をこなした踊りの〇美ちゃん。
13日はさすがに少しお疲れの様子が見られましたが、さすが〇美ちゃん、途中のコメントもバッチリ決めてました!

さんさの依頼があれば、どこにでも行ってしまう私達…
これからの本番に向けての練習、頑張りましょうね!

ニュースエコー

番組のご案内です

5/14(月)・5/15(火)
18:15~18:55
IBC「ニュースエコー」

今回の「台湾・感謝と御礼の旅」の特集が放送されます。
大槌高校の生徒が中心ですが、さんさ好みもチラッと映るはず
見てね~!!

5/7宇乃ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの☆ささ☆が、5/7第一子の女の子を出産しました
名前は「宇乃(うの)」ちゃん♪
この世の痛みとは思えないほど、痛い思いをしたようだけど、ささなら大丈夫
そのうち忘れるから!
少子化に歯止めをかけてくれよ

うのちゃん、大きくなぁれ
それは心配ないか(笑)

おめでとうございます

ジャズライブのご案内

5/16(水)盛岡劇場で行われるジャズライブに、さんさ好みメンバーの大西さんがゲスト出演します
和太鼓 in jazzという異色コラボだそうです♪
興味のある方は、是非見に行ってみてください

いいこと!

番組のご案内です

5/12(土)9:30~
IAT「いいこと!」

さんさ好みメンバーの美也ちゃんと美希ちゃんが出演します
見てね~!!

5/11-13ホテル愛真館の派遣について

5/11-13の詳細連絡です。
場所はホテル愛真館、出番は19:00~なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
夕食を用意していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

5/11(金)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥紘子・真智子
太鼓‥伊藤さん・カネ・美佐子さん・陽子ちゃん・加奈子ちゃん・つばさちゃん
横笛‥仁さん
唄‥やちかちゃん

5/12(土)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥やえちゃん・あやちゃん
太鼓‥克くん・カネ・慎子さん・美希ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥ふーちゃん

5/13(日)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥やえちゃん・あやちゃん
太鼓‥岡田くん・げんげん・克くん・香代子ちゃん・美希ちゃん・香織ちゃん
横笛‥ふーちゃん

宜しくお願いします!

5/10-13台湾派遣について

5/10-13台湾・感謝と御礼の旅です。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り‥さやちゃん・寛ちゃん
太鼓‥藤ちゃん・キャンディ・千花子
横笛‥真希ちゃん

宜しくお願いします!

5月の練習日程変更

5/6(日)、練習行います
17:00~19:00、大宮中学校志峰館です。

5/13(日)の練習は諸事情により無しにします。

宜しくお願いします

4/24-26派遣報告

クラブツーリズムチャーター 春のみちのくクルーズ 、豪華客船にっぽん丸の船内でさんさ踊りを披露して参りました

クルーズは横浜~大船渡の旅
その間、2回公演を行い、船内のドルフィンホールというきらびやかな舞台で演技しました

しかし、船というものは揺れる乗り物…
一回目の演技では船酔いのメンバーがほとんど…
お客様の笑顔で乗り切りました

二回目は船にも慣れてきて、酔い止め薬の力も借りて元気に踊りました

演技の中ではお客様と一緒に踊る時間を設け、100名以上の参加をいただき会場全体で賑やかにさんさ踊りを踊りました

メンバー全員がクルーズ旅行は初めての貴重な体験でした
とっても楽しい素敵な旅でした
クラブツーリズムの皆様、三井客船の方々に大変お世話になりました!
また、よろしくお願いします

4/30派遣報告

4月30日(日)手づくり村 にてさんさ踊りを披露して参りました

二回公演のうち、始めは南部曲り家の中の演技で、二回目は外の芝の上で踊らせていただきました

たくさんのお客様と一緒にさんさ踊りの練習をして、最後には皆さんと一体になって踊ることができ、とっても楽しい時間を過ごしました
難しい!?二列交差、輪踊りは次回はもっと上手くできそうです(笑)

手づくり村のスタッフの皆さんありがとうございました

GW前半はフル出場のさんさ好みでしたね☆
後半はゆっくり休んでください
お疲れ様でした!

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索