Entries

9月の練習について

9月13日から練習を再開します

9月は、13・20・27日の3回です。
毎週木曜日19:00~21:00、場所は大宮中学校の志峰館(柔剣道場)です。

さんさ踊りを初めてみたい方、もっと上手になりたい方、とにかく動きたい方、誰でも大歓迎です
さんさ踊りをじっくりやるなら、今からの時期がオススメですよ☆

皆さんの参加をお待ちしてます

8/19さんさ好みBBQ

今年も梅澤家でさんさ好みBBQを開催していただきました
さんさ人にとって7・8月はとっても忙しい時期ですが、どうしても欠かせない行事がこの梅澤家BBQ☆
普段から良く会っているメンバーだけど、これだけ盛り上がれるのも不思議です

楽しいお酒、楽しい仲間、可愛い(?)子どもたち、最高のBBQでした
梅澤家の皆さん、ありがとうございました☆
また来年、楽しみにしてます

9/6ホテル森の風の派遣について

9/6(木)の詳細連絡です。
場所はホテル森の風、出番は19:00~なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
温泉に入れます。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り‥さやちゃん・寛ちゃん
太鼓‥藤ちゃん・真美ちゃん・つばさちゃん・千晴ちゃん・礼香ちゃん・里那ちゃん・千花子
横笛‥美幸ちゃん

宜しくお願いします!

9/6メトロポリタン本館の派遣について

9/6(木)の詳細連絡です。
場所はメトロポリタン本館、出番は19:00~なので間に合うように集合してください。
控え室あります。
軽食を用意していただいています。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

ミス‥紘子
踊り‥麻美ちゃん・真智子
太鼓‥仁さん・岡田くん・藤澤くん・キャンディ・陽子ちゃん・千里ちゃん
横笛‥真希ちゃん

宜しくお願いします!

8/25派遣報告(2)

岩手医大産婦人科 教授就任10周年パーティーでさんさ披露してきました

数年ぶりのリード太鼓をした純ちゃん、緊張しましたが、ミスなく終わりました
ミスさんさの華麗な舞いと、翼ちゃんの元気の良い掛け声、とてもよかったです
演舞終了後、ドクターからも記念撮影の要望に応えてきましたよ

純ちゃん→久しぶりの派遣でしたが、すごく楽しかったです
練習を積んで太鼓に本格復帰したいと思います

9/2観武ヶ原祭りの派遣について

観武ヶ原祭りの詳細連絡です。

日時‥9/2(日)9:00~15:30

会場‥岩手県青少年会館(岩手県営武道館北側駐車場)

さんさ好みの出番は12:10頃~です。
間に合うように各自集合してください。
控え室は視聴覚室です。
昼食を用意していただいています。

全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
子どもはさんさ好みTシャツに赤短パンです。
メンバーは21人です。

踊り‥佳奈子さん・美樹さん・麻美ちゃん・真奈美ちゃん・亜由ちゃん・麻衣ちゃん・つぐみ・まりあ・みずき・たける・むうた・ゆうち・そうすけ
太鼓‥岡田くん・藤澤くん・慎子さん・藤ちゃん・ゆな・めい
横笛‥千花子
唄‥真希ちゃん

宜しくお願いします!

楽しいお祭りなので、皆さん是非遊びに来てください
屋台もたくさん出ますよ~
岩手県青少年会館HP

8/25派遣報告(1)

本日の紫苑派遣、無事終了しました☆
お隣秋田県は、大曲の花火大会の真っ最中
そのせいか、さんさが始まってもお客様はチラホラでした‥が、ほぼ全員の方が踊り方教室に参加してくれて、アットホーム輪踊りが出来ました♪
いつもよりもお客様が身近に感じましたよ

大曲の花火大会のおかけで良いこともありました☆
いつも22時で閉まるひとりじめの湯が、秋田から帰ってくるお客様のために特別に朝まで開放!ということで、ゆっくりたっぷり入らせていただきました
しかも、さんさ好みで貸切状態!
とっても気持ち良かったです

千晴ちゃんからいただいた桃とテレビジョン風に
ありがとうございました!

8/20派遣報告

毎年恒例、けやき祭りに行ってきました
猛暑日が続くこの頃、もちろん8/20も暑いのなんの!
始まる前の突然の雷雨でジメジメもプラスされ、不快指数100%の中、頑張りました
2番・3番・4番を輪踊り、その後真鶴さんさの長者の山を見よう見真似で踊りました。
毎年思うけど、長者の山は練習が必要だね

けやき祭り名物の花火大会は今年もスリリング~(笑)
抽選会ではふうまが九等賞を当てました
おめでとう☆

手作りプレゼントや、食べ物・飲み物もたくさん出していただきました!
いつもありがとうございます

けやきの神様にさんさ踊りを奉納、さんさ好みにとって毎年欠かせない大事なお祭りです!
来年の8/20も宜しくお願いします
皆さんお疲れ様でした!

8/18派遣報告

本日のホテル紫苑派遣、無事終了しました
夏休み中の追い込みか、駐車場も満杯でしたよ~♪

いつも思うけど、やっぱり輪踊りは楽しいです
お客様にも「楽しかった!ありがとう!」と言っていただくと、さらに嬉しいです☆
これからも、1人でも多くのお客様に喜んでいただけるように、頑張っていきましょうね
お疲れ様でした!

9月雫石プリンスホテルの派遣について

9月の雫石プリンスホテル派遣は6回です。
出番は20:00~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

9/1(土)
踊り‥真希ちゃん・寛ちゃん
太鼓‥加奈子ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥美幸ちゃん

9/8(土)
踊り‥さやちゃん・真智子
太鼓‥カネ・美希ちゃん・麗子
横笛‥千花子

9/15(土)
踊り‥さやちゃん・よしえちゃん
太鼓‥カネ・慎子さん・美希ちゃん
横笛‥千絵ちゃん

9/16(日)
踊り‥紘子・寛ちゃん
太鼓‥カネ・美希ちゃん・キャンディ
横笛‥仁さん

9/22(土)
踊り‥紘子・やえちゃん
太鼓‥岡田くん・千晴ちゃん・礼香ちゃん
横笛‥仁さん

9/29(土)
踊り‥紘子・寛ちゃん
太鼓‥仁さん・伊藤さん・美佐子さん
横笛‥ふーちゃん

宜しくお願いします!

9月ホテル紫苑の派遣について

9月のホテル紫苑派遣は5回です。
出番は20:15~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

9/1(土)
ミス‥麻美ちゃん
踊り‥真智子・あやちゃん
太鼓‥伊藤さん・藤澤くん・美佐子さん・陽子ちゃん・ささ・麗子
横笛‥ふーちゃん

9/8(土)
一八‥紘子
ミス‥麻美ちゃん・寛ちゃん
太鼓‥岡田くん・慎子さん・あっこちゃん・三ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥仁さん

9/15(土)
ミス‥紘子
踊り‥裕美ちゃん・亜由ちゃん
太鼓‥伊藤さん・美佐子さん・一子ちゃん・香織ちゃん・千晴ちゃん・礼香ちゃん
横笛‥仁さん

9/22(土)
一八‥真希ちゃん
ミス‥麻美ちゃん・寛ちゃん
太鼓‥克くん・カネ・美希ちゃん・キャンディ・新奈ちゃん・つばさちゃん
横笛‥美幸ちゃん

9/29(土)
一八‥真希ちゃん
ミス‥麻美ちゃん・さやちゃん
太鼓‥岡田くん・カネ・梅ちゃん・美希ちゃん・千里ちゃん・加奈子ちゃん
横笛‥美幸ちゃん

宜しくお願いします!

8/29雫石プリンスホテルの派遣について

8/29(水)の詳細連絡です。
出番は20:00~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り‥さやちゃん・寛ちゃん
太鼓‥仁さん・カネ・美希ちゃん
横笛‥紘子

宜しくお願いします!

8/20けやき祭りの派遣について

けやき祭りの詳細連絡です。

日時‥8/20(月)19:00頃~

場所‥けやき荘(盛岡市上太田細工4番地)

18:30頃までに集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
ミスはミス浴衣、その他はさんさ好み浴衣です。

ミス‥寛ちゃん
踊り‥柴田さん・浦田さん・真智子・あゆちゃん・芳ちゃん・ふうま・つぐみ・みづき・ひろき・じょう・ひなか・あさひ
太鼓‥岡田くん・カネ・藤澤くん・慎子さん・美希ちゃん・藤ちゃん・キャンディ・三ちゃん・朋花・ゆな
横笛‥千花子

2・3・4番を踊れる方なら誰でも参加出来ます。
当日飛び入り参加もOKです。
宜しくお願いします!

8/25ニューウイングの派遣について

8/25(土)の詳細連絡です。
場所はニューウイング、出番は19:50頃~なので間に合うように集合してください。
控え室あります(3F)。
踊りはミス浴衣、踊り以外はさんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り‥さくらちゃん・祐子ちゃん
太鼓‥純ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛‥真希ちゃん

宜しくお願いします!

8/15派遣報告

ホテル紫苑でのお盆ぶっ通しイベントが無事終了しました!
一人一つずつリードを叩くことに…みんな疲れが出てたようで、ドドンのタイミングを逃したり、入れ忘れたり…多少のミスもチラホラありましたが、なんとか終わることができました!

和踊りも今日もたくさんの方々が参加してくれてとても嬉しかったです!

来年は盛岡さんさ踊り本番に来てもらい、ホテル紫苑に泊まってもらいたいですね(^-^)

さんさ好みのさんさはまだまだ終わりません!
みなさんにいいところを見せれるように頑張りましょう!(^^)!

8/7ひまりちゃん誕生

さんさ好みメンバーの小幡瞳さんが、8/7第一子の女の子を出産しました
名前は「ひまり」ちゃん☆

今は宮古に住んでるけど、さんさの時期には帰ってきてくれるでしょう!
瞳ちゃんのさんさ復帰と、ひまりちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ
ママに似て美人さんになるんだろうなぁ~楽しみです♪

ひまりちゃん、大きくなぁれ
本当におめでとうございます

8/9悠利くん誕生

2012年さんさ好みに待望の男の子誕生です

さんさ好みメンバーの安田めぐみさんが、8/9第一子の男の子を出産しました
名前は「悠利(ゆうり)」くん☆
予定日から11日遅れでしたが、母子ともに元気そうで何より
めぐみ、よく頑張りました!

8/2のさんさ本番も、大きいお腹で集合場所まで来てくれました
さんさが大好きなママをみんなに会わせてあげたくて、悠利くんはお腹の中でゆっくりしてたんだね♪
早く悠利くんにママのパワフル太鼓見せてあげたいなぁ
大きくなったら悠利くんもカッコいい男太鼓、叩くんだろうなぁ☆
あ、石垣島にも行こうね
勝手にいろいろ楽しみです(笑)

すくすく元気に大きくな~れ
本当におめでとうございます!!

8/12イトーヨーカドー花巻の派遣について

8/12(日)の詳細連絡です。
イトーヨーカドー花巻店の「いわて郷土芸能の祭典」で11:00~と14:00~の2回です。
場所は南口屋外特設会場です。
さんさ好みの出番は11:25頃と14:25頃です。
各自10:30までに現地集合でお願いします。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
ミスはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣、踊り以外は花笠・五色帯ありです。
メンバーは12人です。

ミス‥麻美ちゃん・紘子
踊り‥やえちゃん・あやちゃん
太鼓‥仁さん・岡田くん・げんげん・一子ちゃん・香織ちゃん・里那ちゃん
横笛‥千絵ちゃん
唄‥やちかちゃん

宜しくお願いします!

花巻市「春日流鹿踊」、紫波町「佐比内金山太鼓」、盛岡市「盛岡さんさ踊り(さんさ好み)」が出演します♪
お盆期間は、イトーヨーカドー花巻店に☆行ってみヨーカドー☆

イトーヨーカドー花巻店HP

8/7派遣報告

8月7~15日まで、ホテル紫苑で毎晩開催される夏イベント
初日はハプニング続出でしたが、無事終了しました☆

Mちゃん、踊りの衣装を間違え一八で登場。
Fくん、入場の1番のはずが途中から2番?そしてパネル落下。
Kくん、お礼踊りのはずがコマ??
おかげさまで楽しい開幕戦になりました
子どもたちが輪踊りに参加してくれて、盛り上がりました♪
終わり良ければ全て良し

盛岡さんさ踊りは8月4日で終わりましたが、さんさ好みの夏はまだまだこれからです
皆さんと一緒にさんさ踊りで盛り上がれる事を楽しみにしています!
ホテル紫苑で、お待ちしてます

8/5派遣報告

いわて子どもの森2012サマーフェスティバル「大地のひびきコンサート」でさんさ踊りを披露してきました
今回の主役は、さんさ好みキッズです☆
さんさ踊り最終日の翌日にも関わらず、みんな元気いっぱい踊ってくれました

今回のリード太鼓は2年生コンビ、ゆな&めい
2番・3番・4番・どんだけ~と、全部叩いてもらいました!
息もピッタリで、よく頑張りました

ジンバブエ子どもたち「ジャナグルジュニア」によるアフリカンドラム&ダンスと、「さんさ好み」による盛岡さんさ踊りのコラボレーションステージ
最後には、お客さんも入ってみんな一緒に福呼踊りの輪踊り♪
さんさとアフリカのリズムが、絶妙にマッチしてて、とても良い感じでした

1回目は暑くて大変だったけど、2回目は途中から土砂降り
ジンバブエの雨乞いのダンスの効果か、見事さんさ好みに直撃しました(笑)
何故かテンションが上がり、雨の中みんな笑顔で踊りきりましたよ

終了後は、子どもたちは子どもの森でたっぷり遊び満喫
夏休みの最高の思い出になったね☆
子どもの森スタッフの皆さん、本当にありがとうございました

盛岡さんさ踊り本番☆8/4編

8/4(土)盛岡さんさ踊り最終日☆
さんさ好みは、マリオス人工地盤での演技と太鼓大パレードに参加しました!
昨日までのギラギラ太陽が少し和らぎ、風もあって踊りやすかったです

昼間のマリオス人工地盤では、盛岡駅から青森や秋田へ向かう団体旅行のお客さんが、足を止めて見てくれたり、ツアーバスの中から見てくれたり‥
地味な活動ですが、1人でも多くの方にさんさ踊りを知ってもらいたい、楽しんでもらいたい、という気持ちで踊っています♪
来年も必ずさんさ踊りを見に来てくれる!と信じてます


マリオス人工地盤を終え、夜の太鼓大パレードの前に、サンビル前で休憩
さんさ期間中は、ここがさんさ好みのオアシス
圭さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

太鼓大パレードは、七夕くずし集団の最後尾で踊り、大輪踊りもたっぷり踊りました
今年のさんさも大大大満足!
本当に楽しかった

来年はさんさ好み周年
またみんなで楽しいさんさが出来たらいいなと思いまーす☆
みんな、宜しくね

盛岡さんさ踊り本番☆8/2編

8/2(木)さんさ好みのパレード本番です
年に1回のお祭りだけあって、みんな超ド派手です☆


気温は35度!
暑くて暑くて踊る前から汗ダラダラ(◎-◎;)
さらに、全然前に進まない!
けど、頑張りました
みんな笑顔で声も出てたー!
列も揃ってたー!
とっても良いパレードが出来たと思います
さんさ好みバンザイ\(^^ )/
みんなありがと


さて、さんさ好みをまだまだ見たい方に朗報です
明日8/4(土)、盛岡駅西口のマリオス人工地盤でさんさ好みの演技が見られます!
13:00~15:00の間で2・3回踊ります
多分明日も晴天?
炎天下の中ですが、最高の演技を見せますので、皆さん是非見にいらしてください
お待ちしてます♪

7/31派遣報告

盛岡は連日30℃超えの日が続いています!!

そんな中、8月1日から始まる盛岡さんさ踊りの前夜祭に参加してきました♪
2011年のミスさんささん4名とのステージは全3回で、3回目のステージでは踊り方教室とお客さまとの輪踊りも!!

太鼓と横笛は全員さんさ好みメンバーという事で、みんな息ピッタリ(o^-^o)
さんさ踊りパレードに先駆けて、ステージを楽しく華やかに盛り上げられたかなぁと思います☆

暑い中一緒に輪踊りしてくださった皆さん、たくさんの拍手をしてくれた皆さんありがとうございました♪
さんさ好みのメンバーもお仕事中(?)に応援に来てくれて、すごく嬉しかったです(*≧∀≦*)

さんさ好みのパレード本番は本日8月2日♪
みなさんぜひ、さんさ踊りを一緒に楽しみましょう!!

7/28派遣報告(2)

ホテル紫苑で全国神社保育団体連合会懇親会のアトラクションさんさ踊りを披露してきました。
派遣のはしごにもすっかりなれたメンバーですが、今日は同じ会場での披露でした。

途中、踊りの教室もあり、たくさんの方々が前に出てきて一緒に踊ってくれました(≧▽≦)
教室も終わり最後の締めの披露の時にも、引き続きたくさんの方々が真似ながら踊ってくれてました(*^。^*)


終了後、夕食を頂き、いつもと同じ、ロビーにて2回目も無事終了!今日は子供達の参加が多かったかな(^-^)
いつものように温泉に入り、汗を流し、8/1からの本番に向けて疲れをとってきました(*^-^*)

いよいよ今日から盛岡さんさ踊り開幕!
悔いの残らないように頑張りましょう!(^^)!

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索