Entries

8/24派遣報告(3)

8月24日、紫波町の中陣まつりにて、さんさ踊りを踊って参りました。

さんさ好みのメンバーである、伊藤 満さん、美佐子さんにお誘いを受けて、毎年参加させていただいているお祭りですが、実は満さんは、地元の中学生にさんさ踊りの太鼓指導をしています!
この中陣まつりは、さんさ踊りの練習の成果を発表する場でもあり、中陣公民館のステージを舞台に、見事に演技をしている姿には、毎年感動させられます。
これからも、さんさ踊りを続けて欲しいですね。
フィナーレは全員参加の大輪踊りヽ(*´∀`)ノ
お祭りを堪能しました。

ちなみに、中陣まつりでは、ビンゴ大会というビックイベントがあります(*゚∀゚*)
今年はなんと、吉田夫婦オッケーがダブルビンゴー( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \
生活必需品のBOXティッシュをゲットだぜ。

来年も参加したいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

8/24派遣報告(2)

伊藤一平さん・堀米志保さんの結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました
新郎の一平さんは慎子さんの甥っ子です☆

すごく立派なステージで、いつもどおり、最後は4番で高砂に移動して記念撮影しました♪
一平さん・志保さん、いつまでもお幸せに
おめでとうございます!!

9/8観武ヶ原まつりの派遣について

観武ヶ原祭りの詳細連絡です。

日時‥9/8(日)9:00~15:30

会場‥岩手県青少年会館(岩手県営武道館北側駐車場)

さんさ好みの出番は12:30頃~です。
間に合うように各自集合してください。
控え室は視聴覚室です。
昼食を用意していただいています。

全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
子どもはさんさ好みTシャツに赤短パンです。
メンバーは15人です。

踊り…佳奈子さん・美樹さん・真奈美ちゃん・亜由ちゃん・まりあ・みずき・たける・ゆいか
太鼓…げんげん・藤澤くん・慎子さん・朗子さん・めい・そうすけ
横笛…千花子

宜しくお願いします!

楽しいお祭りなので、皆さん是非遊びに来てください
屋台もたくさん出ますよ~♪

8/25派遣報告

紫波蜂神社のお祭りでさんさ踊りを披露してきました
すぐ側に住んでいる伊藤ファミリーも駆けつけてくれましたよ(^_−)−☆

今回もさんさ好みキッズがメイン☆
待ち時間がかなり長くてお疲れモードだったけど、元気いっぱい踊って会場を盛り上げてくれました

さんさの他にも鼓乃美さんの踊りやカラオケなど、盛り沢山でした♪
歌いながら子どもたちにお菓子や雑貨を投げてくれる方もいて、楽しめたようです

最後は全員でお決まりの365歩のマーチ
365歩のマーチが一番楽しかったとか(笑)
本当に楽しかったね

ポテトチップやらジュースやらティッシュやら、持ちきれない程たくさんお土産もいただき、本当にありがとうございました
子どもたち&パパママもお疲れ様でした!

8/24派遣報告

本日の紫苑派遣、無事終了しました
ミスが3人も豪華勢揃い☆
大曲の花火でいつもよりお客さんが少なめなのが、もったいなかったです


輪踊りはよく見ると黒いさんさ好みTシャツの人が多数…
おじいちゃんの米寿祝いで紫苑に泊まっていた田村家軍団が盛り上げてくれました

今日も楽しいさんさ♪でした
皆さんお疲れ様でした!

8/23派遣報告

リコーロジスティクス株式会社岩手営業所建設工事地鎮祭でさんさ踊りを披露してきました

柴田さん・慎子さん・さやちゃん・千花子・藤澤くんのグループ会社メンバー5人で踊りました♪

地鎮祭で踊るのは初めての事
良い経験になりました☆
ありがとうございました

9/1県営武道館の派遣について

9/1(日)の詳細連絡です。

場所は岩手県営武道館(柔道場)、出番は10:30~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
子どもたちはさんさ好みTシャツでお願いします。
メンバーは21人です。

踊り…佳奈子さん・美樹さん・真奈美ちゃん・亜由ちゃん・麻衣ちゃん
太鼓…岡田くん・げんげん・美希ちゃん・あっこちゃん・朗子さん・武純

キッズ…かいり・つぐみ・まりあ・みずき・たける・むうた・ゆいか・なつと・ゆうち・さくら

宜しくお願いします!

8/20派遣報告

毎年恒例けやき祭に参加してきました
朝から雨降りで中止になるかと心配しましたが、夕方からはスッキリ晴れてお祭り日和でした☆


大きなけやきの木の周りを1・2・3・4番で輪踊り♪
子どもたちがたくさん参加してくれたので、みんな大喜びでしたよ

さんさの後はスリル満点の名物花火大会
これを見ないと夏が終わりません(笑)

お楽しみ抽選会では、さんさ好みキッズが次々と賞品をゲット
何と!かいりには一等賞が当たりました☆
土川そばだったそうです

参加賞もたくさんいただき、今年も楽しいけやき祭でした
来年もみんなで参加しようね♪

けやき荘の皆さん、本当にありがとうございました

8/12派遣報告(2)

ショートステイあんりでさんさ踊りを披露してきました!

いつもテレビでしか見ることが出来ず、とても楽しみに私達を待っていてくれたそうです(^^)

演技中も、『こんなに素敵なさんさ踊りを見れるなんて思わなかった』と涙ながらに見て頂きました。
それに感激してしまい、私達も涙涙の演技となりました。

さんさ踊りを通じて、たくさんの出会いがあり、こうやって喜んで感動して下さる事本当に嬉しく思いました

改めてさんさ踊りを出来る事に、感謝感謝の派遣でした☆

8/29ホテル紫苑の派遣について

8/29(木)の詳細連絡です。

場所はホテル紫苑、出番は18:50~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは12人です。

一八…紘子
ミス…さやちゃん・ニ美ちゃん
踊り…真智子・よしえちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・美希ちゃん・礼香ちゃん・千晴ちゃん・里那ちゃん
横笛…千絵ちゃん

宜しくお願いします!

9月雫石プリンスホテルの派遣について

9月の雫石プリンスホテル派遣は5回です。
出番は20:00~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

9/7(土)
踊り…真希ちゃん・あやちゃん
太鼓…克くん・藤澤くん・礼香ちゃん・千晴ちゃん
横笛…美幸ちゃん

9/14(土)
踊り…紘子・やえちゃん
太鼓…慎子さん・朗子さん・武純・つばさちゃん
横笛…仁さん

9/15(日)
踊り…柴田さん・真智子
太鼓…仁さん・美希ちゃん・つばさちゃん・里那ちゃん
横笛…紘子

9/21(土)
踊り…真希ちゃん・よしえちゃん
太鼓…伊藤さん・カネ・美佐子さん・美希ちゃん
横笛…千絵ちゃん

9/22(日)
踊り…真希ちゃん・亜由ちゃん
太鼓…学くん・岡田くん・美希ちゃん・千晴ちゃん
横笛…千花子

宜しくお願いします!

9月ホテル紫苑の派遣について

9月のホテル紫苑派遣は4回です。
出番は20:15~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

9/7(土)
ミス…さやちゃん
踊り…関さん・ゆき
太鼓…学くん・岡田くん・朗子さん・千里ちゃん・加奈子ちゃん・つばさちゃん
横笛…千絵ちゃん

9/14(土)
ミス…麻美ちゃん
踊り…佳奈子さん・美樹さん
太鼓…伊藤さん・カネ・美佐子さん・美希ちゃん・里那ちゃん・妙ちゃん
横笛…真希ちゃん

9/21(土)
ミス…麻美ちゃん
踊り…真奈美ちゃん・麻衣ちゃん
太鼓…克くん・藤澤くん・慎子さん・あっこちゃん・陽子ちゃん・朋花
横笛…千花子

9/28(土)
ミス…さやちゃん
踊り…やえちゃん・あやちゃん
太鼓…学くん・岡田くん・悦子さん・美希ちゃん・武純・三ちゃん
横笛…美幸ちゃん

宜しくお願いします!

8/17派遣報告

8月7日から始まった11日連チャンの紫苑派遣、本日無事終了しました
最終日にふさわしく、ものすごい数のお客様が参加してくれました!!
玄関の方まで細長い大きい輪踊りが出来ました


今日は踊りの美樹さんが紫苑デビュー☆
美樹さんの感想です

あまりの緊張で泣きそうだったけどメンバーの励まし&サポートで最後まで踊りきる事が出来ました(*^^*)
手はずっと震えてたけど
もっと練習&経験が必要だと実感。
でもめっちゃ楽しかった!
さんさサイコー^_^


記録的な大雨でホテル紫苑もかなりの被害を受け、11日間のうち8月9日は残念ながら中止になってしまいました。
それでも、さんさ好みメンバーが踊る事でお客様に喜んでいただき、さんさ踊りを通じて復旧のお手伝いが出来たかなと思います

協力してくれたメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!
また宜しくね

8/25紫波蜂神社の派遣について

8/25(日)の詳細連絡です。

場所:紫波蜂神社
住所:紫波郡紫波町宮手字陣ヶ岡69

出番は14:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
子どもたちは水色さんさ好みTシャツに赤短パンでお願いします。
メンバーは11人です。

踊り…佳奈子さん・美樹さん・亜由ちゃん・つぐみ・まりあ・みずき
太鼓…伊藤さん・美佐子さん・めい・ひでき
横笛…千花子

宜しくお願いします!

8/24大迫ふるさとセンターの派遣について

8/24(土)の詳細連絡です。

場所:大迫ふるさとセンター
住所:花巻市大迫町大迫10-16-1(ワインハウス早池峰隣)

伊藤家・堀米家の結婚披露宴で、出番は13:00頃です。
間に合うように集合してください。
控え室あります。
昼食を用意していただいています。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは7人です。

踊り…柴田さん・さやちゃん
太鼓…仁さん・慎子さん・キャンディ・三ちゃん
横笛…紘子

宜しくお願いします!

8/13派遣報告

本日の紫苑派遣、無事終了しました

今日は踊りの友紀が紫苑デビュー☆
友紀の感想です

初めての雰囲気で、最初から最後まで、パニック状態でした(>_<)
二番の交差する場所間違えたのは残念でした…。
でも、楽しかった~
また参加したい!
メンバーの方々とも仲良くなれて、良かった
バイキングも美味しかったし、お風呂も気持ち良かった(笑)
こんな機会を与えてくれて、ありがとうございます!

長年さんさ好みメンバーだった友紀、今年は人工地盤にも参加し、第二ステージに進みました
これからもドンドン進化してね(笑)

さて、11日連チャンの紫苑派遣も折り返し地点!
みんなで盛り上げていきましょう

8/12派遣報告(1)

本日の紫苑派遣、無事終了しました

埼玉県から毎年さんさの時期に帰ってくる由香子は、今日の紫苑で今年のさんさ終了♪
たった1回の練習で新曲を誰よりもちゃんと踊ってみせたり、さんさの神技的存在の由香子
さんさ歳にさんさが出来て、大満足の年になったようです☆

由香子、いつでも待ってるよ~
また一緒にさんさしようね!!

8/20けやき祭の派遣について

けやき祭の詳細連絡です。

日時…8/20(火)19:00頃~

場所…盛岡市立けやき荘

住所…盛岡市上太田細工4番地

18:30頃までに集合してください。
控え室あります。
軽食を準備していただいています。
大人はさんさ好み浴衣、花笠・五色帯はなしでもいいです。

踊り…鼓乃美さん・美希ちゃん・真理ちゃん・真智子・亜由ちゃん
太鼓…学くん・岡田くん・佳奈子さん・美樹さん・あっこちゃん・朗子さん・三ちゃん・真奈美ちゃん・麻衣ちゃん・千花子
横笛…真希ちゃん

キッズ…かいり・つぐみ・まりあ・みずき・めい・ゆな・たける・みづき・むうた・じょう・ひろき・ひなか・ゆいか・ゆいこ・るい・あさひ・そうすけ・なつと・ゆうち・さくら

2番・3番・4番が踊れる方なら誰でも参加できます☆
飛び入り参加も大歓迎です♪
宜しくお願いします!

8/10派遣報告

本日の紫苑派遣、無事終了しました

昨日の豪雨で、繋温泉までの道があちこちで通行止め、道路に泥が散乱していて被害の大きさを物語っていました…。

でも、今日のお客様は積極的に輪踊りに参加してくれて、大盛り上がりでした♪

昨年さんさ好みに単身で乗り込み、今年派遣デビューをした学くんの感想です

今回おそれ多くも一番のリード太鼓を叩かせて頂きましたが、カラ太鼓を忘れて一歩踏み出してしまうという斬新なミスをやらかしてしまいました。
が、由香子さんの天の声で踏みとどまる事が出来ました。
さんさ楽しいですね。
ゆくゆくは全国に広めたいです!!

さんさ好みの貴重な男子メンバー学くん☆
これからも期待してますよ

8/7派遣報告

いよいよ始まりました!ホテル紫苑でのぶっ通し派遣!
さんさ本番は終わってしまいましたが、さんさ好みの夏はまだ終わってません(*^▽^*)

いつものように、お祭り気分を味わえるような縁日も並び、とても賑やかでした!

今年もボランティアの学生さんがいて、一緒に踊ってくれました(^ー^)

お客様方も初日からたくさんの方々が輪踊りに参加してくださいました!!

みなさん、盛岡の夏を満喫してくれたらいいなと思いました(^ー^)

8月7~17日は、毎晩ホテル紫苑にて盛岡さんさ踊りを披露しています☆

是非ホテル紫苑にお越しください

8/8派遣報告

ホテル東日本にて「岩手県オープンゴルフトーナメント夕食会」でさんさ踊りを披露してきました。

もしかして有名選手に会えるかなって、本気で期待して、サイン色紙を用意しましたが、演技しながらだったので、すぐに分かったのは、ディネッシュ・チャンド選手だけでした(^_^;)

演技中は、みなさん会話も食事の手も止めて、ガン見してました(^_^;)めちゃくちゃ緊張~。゜(゜´Д`゜)゜。

トーナメント初日は、生憎の雨ですが皆さん頑張ってください。

みんなでゴルフスイングのポーズ

7/31派遣報告

7月31日 さんさ踊り前夜祭

今年も盛岡駅前滝の広場で、8月1日2日3日4日に開催される盛岡さんさ踊りのPRをしてきました!
当日は朝からあいにくの曇り空で、1回目では霧雨、2回目のステージではザーザー降りでしたが、お客さんは傘を片手に最後までステージを見てくださいました♪

雨女はさんさ好みのメンバーやミスさんの中には居ないようで、担当の方のお話だと「雷雨をもたらす女性スタッフ」がいるのだとか。。。

雨も吹き飛ばす気持ちで、笑顔で踊れました《*≧∀≦》

ヤングチームはテレビ撮影も
夕方のニュースにバッチリ可愛く映ってましたよ☆
お疲れ様でした

7/29派遣報告

岩手銀行さんの納涼会にて、さんさ踊りを踊って参りました(*゚∀゚*)
本町支店と上田支店の若手行員さん4名と一緒に、まずは舞台でコラボレーション(((o(*゚▽゚*)o)))
大いに盛り上がった中で、会場のお客様と一緒に輪踊りをしました(≧▽≦)
盛岡さんさ踊り間近ということもあり、岩手銀行太鼓部の皆さんの本番への意気込みが伝わってきましたよーヾ(^。^*)
お互いのパレード成功を願っています(・∀・)
本番会場で、また、お会いできるといいですね!(^O^)y

ビールの差し入れありがとうございました

8/12ショートステイあんりの派遣について

8/12(月)の詳細連絡です。

場所:ショートステイあんり
住所:盛岡市つつじが丘15-38
電話:019-601-8798

出番は14:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは5人です。

踊り…真智子・さやちゃん
太鼓…美希ちゃん・由香子
横笛…美幸ちゃん

宜しくお願いします!

8/8ホテル東日本の派遣について

8/8(木)の詳細連絡です。

場所はホテル東日本、出番は19:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り…紘子・ニ美ちゃん
太鼓…仁さん・藤澤くん・慎子さん・武純・つばさちゃん・礼香ちゃん
横笛…みっこ
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

7/27派遣報告

本日の紫苑派遣、無事終了しました

昨年さんさ好みに入り、今年から派遣デビューしている朗子さんの感想です

リード太鼓が間違った時、「順番が違う!?」と私はパニクって後ろの伊藤さんを見つめてしまい…
やり直してくれたのでみんな自然と笑顔!でした~(笑)
今回で3回目だけど、まだまだいっぱいいっぱいの私(>_<)
でも毎回終わってみると、「楽しかった~また出たい!」と思えるのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

いつも練習にはビデオカメラ持参で、研究熱心な朗子さん
2年目とは思えない程、華麗な太鼓を見せてくれます♪
これからもドンドンさんさにハマってください
みんなも初心を忘れず頑張ろうねー!

写真は、仲良しコンビあやちゃん&よしえちゃんです

7/25派遣報告

ホテル紫苑にて、東北地区知的障害者福祉協会障害者支援施設部会研修会岩手大会様のご宴会で、さんさ踊りを披露してきました!

久々の女祭り!男性の迫力ある太鼓の響きがなく、寂しい気がしましたが、優雅に、美しく踊れたのでは(^-^;)

ほとんどのお客様方は、ご宴会にもかかわらず、箸を休めて見て頂き、とても緊張しました^^;

本当にありがとうございました!

盛岡さんさ踊り最終日

今日もいいお天気です
最終日も頑張っていきまっしょい!

さて、今日の「さんさ好み」は夜まで出ずっぱり

まずは、昨日に引き続き盛岡駅西口のバスターミナル付近、マリオス人工地盤(屋外)で演舞します☆
13:00~15:00の間で3回踊ります

そして、夜は太鼓大パレードに参加♪
19:00過ぎに市役所前からスタート、七夕くずし集団で踊ります

パレードカーの上で踊るメンバーもいます!
19:15頃の出発で、裁判所前まで向かいます

踊り…真智子・さやちゃん・さくらちゃん
太鼓…礼香ちゃん・千晴ちゃん・妙ちゃん
横笛…みっこ

皆さん応援宜しくお願いします

盛岡さんさ踊り3日目

昨日はとても良いお天気でしたね
たくさんのさんさ好みメンバーが、いろんな団体で参加してました♪

さて、今日8/3(土)の「さんさ好み」は、盛岡駅西口のバスターミナル付近、マリオス人工地盤(屋外)で演舞します
13~15時の間で3回踊ります☆

盛岡駅西口の連絡通路さんさこみちを抜けると私たちが待ってます
県内外の方に1人でも多くさんさ踊りを楽しんでもらえるように頑張ります!

皆さん是非見に来てください
明日も踊りますよ~

盛岡さんさ踊り2日目

昨日は雨の中、大変お疲れ様でした
練習の成果が発揮され、素晴らしいパレードでした☆
「さんさ好み」10年目バンザイ

さて、今日8/2(金)の「さんさ好み」は、パレードカーの上で踊ります
20:15頃のスタートで、北日本銀行前まで向かいます♪

踊り…あやちゃん・よしえちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・げんげん・美希ちゃん
横笛…千絵ちゃん

皆さん応援宜しくお願いします

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索