Entries

6/7愛真館の派遣について

6/7(土)の詳細連絡です。

場所は愛真館、出番は19:20頃~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは11人です。

踊り…紘子・5人娘
太鼓…仁さん・美穂ちゃん・加奈子ちゃん・新奈ちゃん
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!

6/7ニューウイングの派遣について

6/7(土)の詳細連絡です。

熊谷家・水落家の結婚披露宴で、場所はニューウイング、出番は17:00頃~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは5人です。

踊り…真希ちゃん・紘子
太鼓…仁さん・美穂ちゃん
横笛…新奈ちゃん

宜しくお願いします!

6/8さんさメンバー募集!

グルージャ盛岡vsツエーゲン金沢のサッカーの試合で踊るメンバーを募集します

日時…6/8(日)12:00~15:00頃

場所…盛岡南公園球技場

出番は13:00キックオフ前とハーフタイム中と試合終了後の3回くらいです。
6/29(日)に行われるギネス挑戦イベントのPRをします(*^^*)

二番・三番・四番・どんだけ~を踊れる方ならどなたでも参加出来ます。
子ども達もOKです。

ボランティアになりますが、お弁当と飲み物を用意していただけるそうです。
自由に試合観戦も出来ます☆

参加したい方は5/31(土)までに藤本まで連絡ください♪
宜しくお願いします!!

5/20翠ちゃん誕生

さんさ好みメンバーの古舘愛さんが、5/20第三子の女の子を出産しました
名前は「翠(すい)」ちゃん☆

やちかちゃんのコメントです
三番目ながら予定日超過でバルーン促進を数時間後に控えた中、5月20日早朝ギリギリ自然に陣痛が始まり3時間チョットとSUPER安産で生まれてきてくれました
5月の誕生石『翡翠』から『翠すい』と名付けました。
生後一週間らしからぬ、コブシ握り元気一杯の女の子です。三兄妹いつの日かさんさデビューするのが楽しみです。

翠ちゃん、すくすく大きくなぁれ
本当におめでとうございます

5/22派遣報告

ホテル紫苑『姫神』の間にて、さんさ踊りを披露してきました❗️
某旅行会社さんの研修旅行の宴会にお邪魔したのですが、前日に青森で津軽三味線を見てこられたということで、負けじと『さんさもすごくいいよ!』とアピールしてきました

関西や九州からのお客様が十数名、さんさ踊りを見るのは初めてという方ばかり
お酒の席なのにほとんどおしゃべりもせず見て聞いて下さり、その真剣ぶりと言ったら、最前列の菊池家親子が目のやり場に困るほど
やはりお仕事柄か、研究熱心です✨

草履を脱いでの演技は足元が滑るので心配もありましたが、満さんの『誰か転べ~』という願い虚しく(笑)ひとりも転ぶことなく無事踊りきりました✌️

みんなで和気あいあいとおしゃべりしながら頂くお食事、そして温泉、紫苑さんいつもありがとうございます!今日も楽しい派遣でした❤️
皆さんお疲れさまでした!

笛・唄教室のご案内

さんさ踊りの笛教室と唄教室のご案内です
笛と唄を覚えたい方は是非参加してみて下さい♪
笛は自分で用意し、持参してください。

場所…盛岡商工会議所(清水町)
時間…18:00~20:00
費用…無料(事前の申し込み不要)

☆笛教室(全6回)
6月2・4・6・10・12・17日

☆唄教室(全6回)
6月3・5・9・11・16・18日

笛と唄はさんさ踊りの重要なパートです。
踊りや太鼓の激しい動きが出来ない方、妊婦の方、特にオススメです
詳しくは盛岡さんさ踊り公式ホームページをご覧ください。
盛岡さんさ踊り公式HP

5/17派遣報告

【仙台青葉まつり】に参加して来ました!!
今年は青葉まつり30回目の記念の年となり、私たちさんさ好みは盛岡からのゲストということで特別にパレード前のオープニングセレモニーをさせていただきました\(◎o◎)/!
約15分の時間を本パレード会場となる仙台常禅寺通を単独パレード!!
何ヶ所か「どんだけー」をその場で披露し、沿道のお客様を盛り上げる事に大成功ヾ(*´∀`*)ノ
よーし!
つかみはオッケー(o^∀^o)!
オープニングの様子はTVの生中継もあり、盛岡からの反応にもビックリ☆彡

後は夜の8時~の市民広場メインステージを残すのみ!と思っていたら、急に「あのー、元鍛治丁公園舞台でも、踊ってもらえませんか?」とオファーが!!
「ええっ!もちろん!できますよ!」だって私たち【さんさ好み】ですもの(*゚∀゚*)
メインステージとは別のフォーメーションに『かねっこ』も加えてチャレンジ企画(笑)
急なお願いにもかかわらず、協力してくれて本当にありがとうございます!
めちゃくちゃ楽しかったけど、『かねっこ』はまだ練習が必要ですね!
リード太鼓さん♡

二回の演技を終えても興奮はまだまだ続きます!
一部メンバーは、ビールが続きます!(*^_^*)
しかーし、演技に対しては全員が真面目に取り組みます。休憩中も最後のステージのフォーメーション練習を行い、確認もバッチリだね(≧ω≦)

さて、メインステージですが、実際近くで見たら「あれ?去年とステージ違うよ。張り出しがあって
これじゃあ下のメンバーのフォーメーションできないね。」ってな事態に!
「そうなんですよー。今年はステージ広げたんで80人以上乗れますよ」と係の方が。んじゃ、全員、ステージ上がっちゃいますか(笑)
またしても、急な変更をしましたが、みんながすぐに理解してくれて大きなミスもなく、無事に舞台演技を終えることができました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

振り返ってみると、今回の派遣では直前に色々なムチャぶりを指示したことが多くて、メンバーには迷惑掛けましたがやれば出来る子が集まっているのがやっぱり【さんさ好み】ですねー!本当に楽しかったです!いつもこのメンバーでしか味わう事の出来ない充実感と達成感を感じます(〃▽〃)

そして、最後のお楽しみはやっぱり仙台名物『牛タン』でしょ(•ө•)♡
肉とともに、アルコールというオトナの栄養ドリンクを大量摂取して仙台の夜は更けていったのでした
また来年【仙台青葉まつり】にお邪魔しますよ!
絶対絶対絶対!!!
仙台の皆さんよろしくお願いします(≧ω≦)




5/31雫石プリンスホテルの派遣について

5/31(土)の詳細連絡です。

場所は雫石プリンスホテル、出番は20:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
食事を用意していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…紘子・あやちゃん
太鼓…仁さん・礼香ちゃん・千晴ちゃん
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!



5/16派遣報告

ホテル大観にてJTB協定旅館ホテル連盟東北支部連合会懇親会でさんさ踊りを披露したきました。

旅行会社、旅館ホテルの関係者とあって、さんさ踊りの開催日、由来などは知ってて当たり前^^;
けどさすが紘子!!派遣で日頃お世話になってる旅館ホテルの方々へ感謝とお礼などを話し、なんなくクリア(^ー^)

そして、最近汗ばむ季節になり、演技終了後はやっぱり汗だく…
今日も温泉を満喫させて頂きサッパリ(*^^*)

今日も本当にありがとうございました!

5/15派遣報告

東京都大田区立大森第六中学校の生徒さんたちが修学旅行で盛岡に来てくれました!
宿泊先の紫苑さんにて【郷土芸能体験】という大役を仰せつかった私達。
最近の中学生たちは恥ずかしがって、一緒に踊ってもらえないんじゃないかという不安も何のその!!
【福呼踊り】の手踊りを指導させていただきましたが、まず覚えるのが早い早いΣ(゚д゚lll)
みんなで、広い会場を輪踊りしている間に足も覚えてしまった生徒さんたちもいましたヾ(*´∀`*)ノ
なによりも嬉しいのが元気よく、「さんささー」とか「さっこらー」と掛け声を一生懸命掛けてくれたことでした╰(*´︶`*)╯
私達が退場した後に代表のイケメン男子生徒に感謝の言葉をもらい、最後は生徒さん全員からありがとうの大合唱で見送ってもらいました。みんなにさんさ踊りの楽しさが伝わったと思います!!!
こちらこそ、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます!

大きな輪踊りなのに、その様子を伝えられない写真になってしまいました(^◇^;)

5/10派遣報告

紫苑派遣にて、5人娘の中の4人がデビュー!
初めてのさんさ派遣で浴衣の着付けに手こずり、花笠を被るのも一苦労、一生懸命に五色の丈を確認しながら結び、夕食も喉を通らないような彼女たちを見ながら、わたし達も初めての派遣の時があったなぁ、なんて気持ちになりました!
みんなで衣装一式を揃えて並んでみると【さんさ好み】の浴衣がとっても似合っていて素敵なお嬢さんたちでしたよ(o^∀^o)
当日の演技ではハプニングがありましたが、彼女たちは臨機応変に対応してくれて、本当に助かりました!

大成功の派遣内容に彼女たちの会社の社長でもあり、さんさ好みでは、太鼓のプレイヤーでもある美穂ちゃんが涙ぐむ場面もありました。゚(゚´Д`゚)゚。

これからも、さんさ好みで一緒に踊りましょうね!

ご紹介します☆
左から美貴子ちゃん・由依ちゃん・慈ちゃん・未妃ちゃんです。
これから大活躍する彼女たち、皆さんどーぞ応援宜しくお願いします




6月ホテル紫苑の派遣について

6月のホテル紫苑派遣は4回です。
出番は20:15~なので、間に合うように各自集合してください。
控え室あります。
夕食を準備していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは以下の通りです。

6/7(土)
踊り…紘子・5人娘
太鼓…仁さん・岡田くん・美穂ちゃん・加奈子ちゃん
横笛…新奈ちゃん
唄…真希ちゃん

6/14(土)
踊り…佳奈子さん・麻美ちゃん・よしえちゃん
太鼓…遠藤さん・学くん・悦子さん・武純・里那ちゃん・妙ちゃん
横笛…千花子

6/21(土)
踊り…紘子・真智子・あやちゃん
太鼓…仁さん・岡田くん・美佐子さん・朗子さん・礼香ちゃん・里那ちゃん
横笛…ふーちゃん

6/28(土)
踊り…柴田さん・麻美ちゃん・亜由ちゃん
太鼓…遠藤さん・カネ・慎子さん・美希ちゃん・千晴ちゃん・朋花
横笛…美幸ちゃん

宜しくお願いします!

5/22ホテル紫苑の派遣について

5/22(木)の詳細連絡です。

場所はホテル紫苑、出番は19:30~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
食事を用意していただいています。
温泉にも入れます。
ミスはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

ミス…さやちゃん
踊り…柴田さん・あやちゃん
太鼓…遠藤さん・伊藤さん・美佐子さん・慎子さん・朗子さん・朋花
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!

5/25三ツ石神社の派遣について

5/25(日)の詳細連絡です。

場所は三ツ石神社、16:00にはスタート出来るように集合してください。
控え室はないので、着替えて来てください。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯・さんさ好みの豆絞りです。
太鼓の人は手甲ありです。
メンバーは44人です。

踊り…柴田さん・美佐子さん・佳奈子さん・美也ちゃん・かおりん・関さん・弥絵ちゃん・真智子・真奈美ちゃん・みほさん・あやちゃん・亜由ちゃん・寛ちゃん・よしえちゃん・麻衣ちゃん・早紀ちゃん・みなみちゃん・まりちゃん

男太鼓…遠藤さん・伊藤さん・学くん・岡田くん・げんげん・克くん・藤澤くん

女太鼓…慎子さん・美希ちゃん・藤ちゃん・あっこちゃん・朗子さん・キャンディ・しのちゃん・一子ちゃん・香織ちゃん・千里ちゃん・加奈子ちゃん・新奈ちゃん・翼ちゃん・礼香ちゃん・千晴ちゃん・里那ちゃん・朋花

笛…真希ちゃん・ふーちゃん

宜しくお願いします!

5/24ニューウイングの派遣について

5/24(土)の詳細連絡です。

原子内家・柳村家の結婚披露宴で、場所はニューウイング、出番は16:00頃~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
踊りはミス浴衣、その他は全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは9人です。

踊り…さやちゃん・寛ちゃん
太鼓…美希ちゃん・藤ちゃん・キャンディ・一子ちゃん・香織ちゃん
横笛…ふーちゃん
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

5/3派遣報告

本日の紫苑派遣、無事終了しました
太鼓の純子がデビュー☆
緊張したけど楽しかったそうです
ちなみに、娘の名前は紫音(しおん)ちゃん。縁ですね。。。

GWでお客さんも多く、盛り上がりましたよ
これからもたくさんの好みメンバーにステージデビューしてもらい、新たなさんさの楽しさを知って欲しいと思います!
皆さんお疲れ様でした

5/17雫石プリンスホテルの派遣について

5/17(土)の詳細連絡です。

場所は雫石プリンスホテル、出番は20:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
食事を用意していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは6人です。

踊り…真智子・よしえちゃん
太鼓…翼ちゃん・礼香ちゃん・千晴ちゃん
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!



4/11巧人くん誕生

2014年もさんさ好みはベビーラッシュ
第一号の誕生報告です!

さんさ好みメンバーの伊東美紀子さんが、4/11第二子の男の子を出産しました
名前は「巧人(たくと)」くん☆

お姉ちゃんの志菜ちゃんも嬉しそう
巧人くんが泣くとあやしてくれたり、ミルクをあげるのを手伝ってくれたりと、ワイワイ楽しくやっているそうです♪
そしてみっこは、あわよくば今年の本番に出るつもりとのこと
いつでも待ってるから、無理しないでね☆

拓人くん、すくすく大きくなぁれ
本当におめでとうございます

5/17仙台青葉まつりの派遣について

5/17(土)
15:30~15:45
定禅寺通り流し踊り
20:10~20:30
仙台市役所前市民広場「絆」ステージ

14:00までに着替え済みの状態になるように各自集合お願いします。
控え室あります。
夕食はお弁当を用意していただいています。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは28人です。

一八…紘子
踊り…柴田さん・やえちゃん・あやちゃん・5人娘・ひなか
太鼓…仁さん・遠藤さん・伊藤さん・岡田くん・美佐子さん・慎子さん・悦子さん・朗子さん・美穂ちゃん・キャンディ・三ちゃん・武純・加奈子ちゃん・新奈ちゃん・めぐみ・朋花・ひでき
横笛…美幸ちゃん

仙台青葉まつりは今年で第30回
記念すべき30回目をさんさ好みも一緒に盛り上げたいと思います☆
仙台近郊にお住まいの皆さん、是非見に来てください
お待ちしてます!!
詳しくはこちら→仙台青葉まつりHP

5/16ホテル大観の派遣について

5/16(金)の詳細連絡です。

場所はホテル大観、出番は18:50~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは11人です。

踊り…紘子・5人娘
太鼓…仁さん・美希ちゃん・美穂ちゃん・里那ちゃん
横笛…真希ちゃん

宜しくお願いします!

5/15ホテル紫苑の派遣について

5/15(木)の詳細連絡です。

場所はホテル紫苑、出番は20:00~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
食事を用意していただいています。
温泉にも入れます。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは10人です。

踊り…紘子・弥絵ちゃん・あやちゃん
太鼓…仁さん・遠藤さん・キャンディ・武純・加奈子ちゃん・新奈ちゃん
横笛…美幸ちゃん

宜しくお願いします!

5/4派遣報告

斉藤家・甲斐谷家の結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました
会場は大槌町の三陸花ホテルはまぎく(旧浪板観光ホテル)です☆
とっても良い天気で結婚式日和でした~

今日のさんさは大人9人に加え、さくらは踊り、めいは唄で、子ども達も大活躍でしたよ♪
ステージの目の前が高砂で、いつも通り勝手に記念撮影し、Tシャツをプレゼントしてきました
本当におめでとうございます!!


踊り終わった後は、豪華ランチをいただき、立派な活ホタテを100枚もお土産でいただきました
美味しかったです!
ありがとうございました

大槌町は思ってたより遠かった…けど、とっても有意義な一日でした
集まってくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
新郎新婦のお二人に幸来呼

4/26派遣報告(2)

今年も雫石プリンスホテルにて、さんさ踊りを披露させて頂くこととなり、初日をたくさんの方々に見てもらえました!

見て頂いただけでなく、踊りの体験にもたくさん参加頂きました!
終わった後、写真を一緒に撮ってもらったお客様に『本番の時にまた来ます』って言われ、すごく嬉しく思いました(^^)v

そして今回マイクデビューしたのはあゆちゃん!
『私初めてなんです~』と言いながら、ぎこちなくも、真希さんの助けを借りながらデビューを頑張りました(^_-)

いつマイクを持つことになってもいいように、みなさん心の準備しておきましょうね(^ー^)


5/4三陸花ホテルはまぎくの派遣について

5/4(日)の詳細連絡です。

会場…三陸花ホテルはまぎく
住所…上閉伊郡大槌町浪板海岸
電話…0193-44-2111

出番は12:40頃~なので、間に合うように集合してください。
控え室あります。
昼食を準備していただいています。
全員さんさ好み浴衣・花笠・五色帯ありです。
メンバーは9人です。

踊り…柴田さん・真智子・亜由ちゃん
太鼓…カネ・慎子さん・美希ちゃん・千晴ちゃん
横笛…千花子
唄…真希ちゃん

宜しくお願いします!

6/29ギネス挑戦メンバー募集!

和太鼓同時演奏の世界記録に再挑戦します

6/29(日) ※雨天決行
12:30 受付開始
14:00 ギネス挑戦開始
15:30 終了予定

会場…岩手県営運動公園(陸上競技場)

太鼓をお持ちで二番を叩ける方なら、どなたでも参加出来ます。
今から覚える!という方でも大丈夫です。
さんさ好みメンバー以外の方も大歓迎ですので、声かけお願いします。

ギネス挑戦に参加出来る方は藤本まで連絡ください。
太鼓を持ってるけど当日都合がつかない方で、太鼓を貸していただける方も連絡ください。

6/29は目指せ4000人です!
全員参加が必須です。
ご協力宜しくお願いします

盛岡さんさ踊り公式HP

Appendix

Categories Archives

Profile

このみちゃん

さんさ好みブログへようこそ!

Extra

プロフィール

このみちゃん

Author:このみちゃん
さんさ好みブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索